*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

釣り人忘年会

毎年、なんとなく恒例の忘年会。今年もU隊長の車庫の二階にて、なんとなく午後3時過ぎから始まった。昨年は土曜日だったので、シュラフ持ち込んで泊まったっけ。今年は隊長手作りのカレーライスを食べつつ、アオリイカをエサにタルイカを釣るというK氏の武勇…

一発ドカ雪

いきなり大雪となった。10日朝、積雪50センチ。アンテナが・・・

我慢できずに

早起きして釣りに出かける。行き先は、いつもの御漁場。クルマを止めて歩き出すと、巨大なスズキをぶらさげたルアーマンと出くわした。状況を聞いてみると、「外側は底荒れ、キスは内側でポツポツ。カレイが釣れたらしい」とのこと。こりゃまたビミョーな情…

錦秋街道~その2 下呂萩原馬瀬小川

国道41号に下りて北へ。橋を渡って県道に入る。対岸は御岳の前に立ちはだかる1500m級の山並み。長良川沿いとは違って、飛騨川沿いは山は高いし谷幅も広い。段丘が発達していて立体的でダイナミックな地形、さらに萩原の町並みも密集し過ぎずほどよく人家がバ…

錦秋街道~その1 下呂市観音峠

ここのところの冷え込みで、一気に紅葉が進んでいる。うっかりするとあっという間に散ってしまうだろう。紅葉見物と無線の移動運用を両立するプランを考えてみた。浮かんだのが、下呂の空谷山。登山口の観音峠(林道「下呂小坂線」)は標高1195mある。開いて…

対・根魚 ワーム攻撃

すっかり寒くなってきた。秋の魚も釣れ盛っているというニュースも。しかし、いまだキジハタへの未練断ち切れず・・・U隊長を誘って朝早く出発したのであった。6時半、最初のポイント・大丹生漁港へ着いた。しかし、実績ポイントは先客が腰を据えている。し…

JJ2AVH/2 山中峠

今年の夏は一回も移動運用しなかった。早くしないと雪が降り出すので、機材一式積み込んでZ號は発進した。明宝の山中峠に着いたのは9時20分、設営が終わってオンエアスタートは10時。遅いよ。。。思ったとおり全然呼ばれず。まあこれは想定内。なんと上着を…

キジハタ狩り 成功か!?

先日、U隊長がキジハタを釣った。彼曰く、「キジハタってどんな魚だろうと思って、ちょっと狙ってみようかとワーム投げてみたら、一投目で掛かった」これがビギナーズラックか?いや、彼は歴戦の淡水ルアーマン、とてもビギナーとは言えないのだが・・いっぽ…

秋なので投げ釣り(2012夏 大反省会)

あっという間に秋の彼岸である。今年の夏はなんだったんだろうか・・山にも海にも無線にも、全然ちゃんとしてなかったのだ。なんでか?一言で言うと「夏に負けた」もっと言うと「戦わずして負けた」夏の戦いは、春から始まっていたのだ。「夏には夏の楽しみ…

RUN&GUNしてみた

猛暑続きでへばっているのに、オリンピック続きでついつい夜更かし。そんな中、振り替えで予期せぬ休日となった。何する???いろいろ考えるのが億劫なので、夕まづめ狙いで釣りに行ってみよう。何釣る???いろいろ考えるのが億劫なので、キジハタ狙いでR…

奈良へ... その2

2日目。携帯で天気情報を見ていたら、郡上で夜に豪雨があったという。どうも局地的な降り方のようで、八幡あたりで120mm以上とのこと。帰れるのか?少し不安になる。一方奈良の空は晴れて、すでに強力な太陽光線が照りつけている。近鉄奈良駅で9時前に長女と…

奈良へ... その1

3連休である。珍しく家族旅行をすることにした。せっかくなので長女の居る奈良がいい。奈良市内のホテルで一泊、二日目に長女と合流して普通に観光する予定を立てる。郡上は連日の雨で道路事情が不安だが、朝9時にとりあえず無事脱出。東海北陸道~名神~京…

梅雨末期 川を見て思う

梅雨らしい大雨となった。昨日からの雨量は200mmを超え、国道はおろか東海北陸道まで通行止め。田口の堰堤もこのとおり。いつも思うのだが、こんなになっても魚は戻ってくる。凄いもんだ。平成になってから三度、郡上の長良川は氾濫している。その前はという…

身近な生き物 イボタガ

生き物シリーズつづき。去年の春、職場に出勤するとコイツがいた。昔図鑑で見た事があるな~と思って携帯のカメラで写し、ネットで調べて「イボタガ」と判明。携帯を換えたので画像が行方不明だったが、どうにか探し当てたのでPCに保存となった。意外と画質…

身近な生き物 キノコムシ

先日、家の外にこんな昆虫がいた。調べたら、「オビオオキノコムシ」の一種らしい。第一印象で、「ヨツボシケシキスイ」が頭に浮かんだのだが、模様だけ同じで体型は全然違った。(普通に変換すると「四つ星景色水」 風雅である)前から不思議なのだが、この…

夕まづめ限定 

疲れが出たのか、このごろ一段と朝が弱い。今週末は連休なので、ダラッとしてしまうのももったいない。そこで、昼から家を出て夕方限定で釣りに行く事にした。Z號は車検なので、代車の「トッポBJ」にがんばって福井まで走ってもらう。行き先は福井新港のアノ…

チョイと投げてみた

すっかり季節が進んでしまった。ここらで一度、海風に当たらねばなるまい。実は先週末、大物狙い専門の友人にくっついて実績のあるテトラ帯に出撃する予定だったのだが、親類に不幸がありお流れになってしまった。ヘタレはテトラになんぞ乗るな!のお告げな…

自作6エレyagi

今年になってようやく、アンテナシミュレーションソフトを使えるようになった。「MMANA-GAL」である。まずは手始めに、コメットの4エレHB9CVをちょっといじってみた。ブーム長は変えず、オリジナルより1dbゲインアップした・・つもりである。2月の恵那市移動…

JJ2AVH/2 郡上市 鷲ケ岳顕彰碑前

天気の良い休日、まずは無線の移動運用。鉄板です。今日のターゲットは、高鷲町の鷲ケ岳登山口の顕彰碑前の広場。何しろ標高1450m、クルマで入れる場所では、西日本向けには郡上で最強であらう。今日も少し早起きして高鷲へ。ガレ場の林道をゆっくり登って8…

Z記

昨年6月、我が家にHONDA Zがやってきたのである。平成11年式だから、今年で13年落ちである。そのくせ50万もしたのである。(諸費用込み)この歳になってこんな買い物して、AFOである。走行距離は約55000km、年式の割には走っていない。前のオーナーは、瀬戸…

JJ2AVH/2 高山市 山中峠

今日は早起きして山中峠へ。先回は通行止めを喰らったので、一昨日には下見をしてきた。万全の態勢で臨む。うっかり4時半に目が覚めた。二度寝することなく6時に出発、7時には着いた。山中峠は、郡上市明宝と高山市荘川町の境にある。今回は高山市からの運用…

JJ2AVH/2 西川山出合(内ケ谷中継所)

ほんとはゆっくり朝寝したかったのだが、今の自分にはそんなことは許されない。今までのようにだらだらしてはいられない。(深い意味はない)6時45分に家を出る。行き先は明宝の山中峠、目的は6mの移動運用。さすがに道路には雪はなかろう。懸念材料は、道路…

やきう観戦 GWなので

家族から「GWは野球見に行きたい」と声が上がった。28〜30日の対DeNA戦である。おいおいそんな急な話、だいたいチケットなんて取れるのか?ところが調べてみたら取れそうだ。さすがジョイナス!こんなファンのために常に座席を空けてくれているのか。かくし…

笠置山再び

かなり陽気が良くなったので、本格的にアマチュア無線の移動運用を始める事にした。手始めに、恵那市笠置山の「物見岩」1090m地点に決定。朝7時に家を出発、9時に到着。天気はまずまず、目的地の山の上は完全舗装道路で快適なドライブであった。今回は、新作…

春が来たようだ

♪今年の寒さは 記録的なもの♪今月の気候はやたら激しい。まずは3日の爆低。アメダス「八幡」の瞬間風速は13.2mだったが、観測所の地形は南西のみに開けているから、他の場所ではもっとも強かったはずの南風は弱く記録されてしまう。多分、長良川沿いは20mは…

ナゴヤドーム観戦 DxC

今期初めてのナゴヤドームである。しかも開幕2戦目。帰省中の長女も参戦である。朝9時出発、途中豪雨に遭い、しかも小牧まで下道を使ったので11時半着となってしまった。雨はあがったものの、今度は冷たい北風に吹き付けられて12時の開門を待つことに。なん…

恵那市 笠置山

これまでのyahooブログを閉鎖して、こちらで新たにスタートである。今年は久しぶりにちゃんと無線をやろうと思っている。今回は手始めに恵那の笠置山に移動運用。ここに来るのはおそらく20年ぶりだろうか。うわさには聞いていたがエライ変わり様である。物見…