*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な生き物 イボタガ

生き物シリーズつづき。去年の春、職場に出勤するとコイツがいた。昔図鑑で見た事があるな~と思って携帯のカメラで写し、ネットで調べて「イボタガ」と判明。携帯を換えたので画像が行方不明だったが、どうにか探し当てたのでPCに保存となった。意外と画質…

身近な生き物 キノコムシ

先日、家の外にこんな昆虫がいた。調べたら、「オビオオキノコムシ」の一種らしい。第一印象で、「ヨツボシケシキスイ」が頭に浮かんだのだが、模様だけ同じで体型は全然違った。(普通に変換すると「四つ星景色水」 風雅である)前から不思議なのだが、この…

夕まづめ限定 

疲れが出たのか、このごろ一段と朝が弱い。今週末は連休なので、ダラッとしてしまうのももったいない。そこで、昼から家を出て夕方限定で釣りに行く事にした。Z號は車検なので、代車の「トッポBJ」にがんばって福井まで走ってもらう。行き先は福井新港のアノ…

チョイと投げてみた

すっかり季節が進んでしまった。ここらで一度、海風に当たらねばなるまい。実は先週末、大物狙い専門の友人にくっついて実績のあるテトラ帯に出撃する予定だったのだが、親類に不幸がありお流れになってしまった。ヘタレはテトラになんぞ乗るな!のお告げな…