*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

院崎ふたたび

エルニーニョとは一体なんだったのか??? 昨日はアメダス「八幡」で38.9℃を観測、全国3位の偉業であった。 酷暑にやられて行動する気力も失せるというもの。だがしかし、2015年の夏は二度と来ない。 老い先短い身なれば奮起せねばならぬ。朝マズ…

夏の車中泊 7/20

たまには一泊して釣り歩こうかと、前日から越前松島周辺にて徘徊。 院崎で夕まづめに15センチ級の根魚が入れ食いになるもキープゼロ。 その後、ねぐらを見つけて車中泊を敢行する。果たして眠れるのか? 3時に起床。やっぱり暑かった(^^;)2時間くらい…

瑞浪市 大湫界隈

(続き・・・) まっすぐ帰るのもアレなので、大湫宿を見学してみた。 まずは石段登って大湫観音堂。 上から見た宿場。 通りを歩く。 橿原の今井町で見たような・・・ 廃校・・なのでしょうね。 ここのシンボル的存在、大湫神明神社の大杉。でかいです。 で…

JJ2AVH/2 瑞浪市

先日、瑞浪方面へ放浪した折りに寄ってみた「雄白稲荷神社」に移動運用してみました。 朝7時過ぎに家を出発。9時前に駐車スペースに到着、ヒーヒー言いながら坂道を登り荷物を運び上げ、アンテナを立て上げたのは9時半。 <今日のラインナップ> アンテナ…

怪魚の集い

久しぶりに釣りに行きました。場所は、いつもの砂浜です。 今日は普通にキスを狙うのだが、まずは突堤にてワームで探ってみる。 まったくアタリがない。それに、海藻の様子がちょっと違う感じ・・・ 20分であきらめて、いつものポイントに。 第一投。サビ…

5月の野外活動まとめ

今年も5月が終わってしまった・・・ もうちょっと、山に入り込みたかったが、まあこんなもんだろう。 大型連休はナゴヤドームへドラゴンズ戦を見学(笑) その他は細切れに近場の山にて無線活動。 17日。 地元自治会で「倒木撤去作業」に参加。 この冬の…

JJ2AVH 今期初移動運用

もう初夏じゃん! 動け!いま無線活動しないでいつ動くんだ! てなわけで、近場でまずは山中峠に行ってみた。 めいほうスキー場脇の林道入り口の看板。 「災害のため通行止め」 (; ̄Д ̄)ハァ? たしか3年前にも同じような事が・・・ あの時は朝早かったか…

能登島右往左往

念願の能登島釣行、行ってきました。 初めから車中泊計画だったので、昼頃のんびり出発。 道中、スマホの地図アプリにさんざんもてあそばれつつ、4時半頃能登大橋を渡り、ついに上陸セリ! まずは島を一周してみようと、時計回りに走る。 ネットで仕入れた…

さて、春だから釣りに行こうか

例年より早く桜が満開そして散ってしまったわけで。 だがしかし春といっても海水はまだ冷たいわけで。 そんな中投げ釣りで狙うのはやはりカレイぐらいしか思いつかないわけで。 そんなわけでやはりいつもの砂浜にきたわけで。 どーせ今日もアタリなんぞ程遠…

身近な生き物 ツチハンミョウ

仕事場の玄関にコイツらがいた。 モスグリーンのイカす奴・・さてはお前、ツチハンミョウやな? てか、お前ら大きさ違いすぎだろ、別種なのか? だとしたら、虫なんぞ見かけないこの時期に奇跡のコラボやな。 小さいながらも猛毒なので気をつけねばなるまい。…

春の淡雪

3月11日。 時ならぬ大雪になった。35㌢も積もりやがった。しかも西高東低の状態で。 しかし、あっという間に融けた。春・・かしら?

2015 海を見に行く

年が明けてやっとこさ更新できた。。。 ネタはないわけではないのだが、なんとなく。 さて、ようやく福井の海へ釣りに出かけたのであった。一応、釣りに・・・ 海水温ドン底のこの時期に、アホである。 今の時期・・カレイなら釣れなくもない。三国周辺なら…