*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 瑞浪市

先日、瑞浪方面へ放浪した折りに寄ってみた「雄白稲荷神社」に移動運用してみました。

朝7時過ぎに家を出発。9時前に駐車スペースに到着、ヒーヒー言いながら坂道を登り荷物を運び上げ、アンテナを立て上げたのは9時半。

イメージ 1


<今日のラインナップ>
アンテナ:8m高の5エレ 
リグ:FT-690MK2とアルインコの50WリニアアンプEL-06H
電源:単一のニッケル水素電池11本直列、13,8V10AH

イメージ 2


この春から準備してきたNEW SYSTEM初稼働なのだ!

無線機とリニアを繋ぐケーブルが見当たらず、いっとき真っ白になりかけるも思わぬ所から出てくるという、いつもの愉快なハプニングもありつつ・・・

ともあれON AIR!

今日はEスポがもうひとつ盛り上がらず、おかげでバンドが空いてCQを出せたのであった。

結果。4時間運用して56局交信。

まあまあ呼ばれた。収穫は電池が保ったこと。

10AHの電池で50W運用が4時間可能、これは結構大きい。

イメージ 3


今回の電池セットは重さ2kgで17000円くらい。(充電器込み)

消耗品にお金かけるのは未だに抵抗あるのは貧乏性のせいなのだ。

あとは他の機材を吟味してさらに軽量化すれば、今までためらっていたポイントでON AIRできるかも!

その前に体力強化ですよねそうですよね!


このあと、あちこち寄り道して帰宅。その件はまた後日。。。