*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

201412豪雪と名付けたり

先週はじめから警戒されていた強烈寒波が本領を発揮してくれた。 16日、まず本州を挟み込むように二つ玉低気圧が通過、重い雪と冷たい雨を降らす。 寒冷前線通過後、夜半から本格降雪。 そして朝、いきなり50センチ超の新雪。もともとあった根雪と合わせて…

雪×アンテナ=心も折れる

12月の雪はヤバい。 なにしろ重い。 そして、こうなった。 ひっでえことしやがるなぁ! ちゃんとナット締めたのかよまったくもう! これは6日朝の様子。その後もガンガン降り積もり・・ 翌日はこうなった。 いやーいい景色! 雪晴れの日曜日、除雪作業が…

JJ2AVH アンテナ改革完結!?

あれー??もう明日から12月じゃん。 おっかしーなー、11月は釣り三昧のはずだったのに。 「釣りアイランド能登島探検ツアー」開催のはずだったのに。 誰かさんが、突然解散総選挙するとか言い出したばっかりに、連休が台無しになってしまった。 どーし…

短期決戦 勝負の行方・・・

本日はU隊長のクルマでいつもの浜へ根魚狙いに向かう。 午後から出発で日没までという計画。 実質2時間の釣りであった。 結果から言うと、隊長がキジハタ1匹とカサゴ3匹。 ワタクシはカサゴ1匹。 惨 敗 (T_T) 敗因としては(さあ言い訳始まりますよみ…

ひたすら投げまくり

友人の”Mじろう”さんが海に行くというので付いていった。 全編ルアーのみ、ひたすらRUN&GUNなのであった。 波松海岸に始まり、三里浜~鷹巣石切り場~鉾島というコース。 どれも久しぶりに訪れるポイントばかり、特に石切り場はなんと20年ぶりだ。 天気にも…

祭り おわたー!!

郡上市の大和IC近くに「七代天神社」がある。 ここで祭礼があり、太神楽と八幡踊りが奉納された。 実に14年ぶりであった。 と、ひとごとみたいに書いてみた( ̄ー ̄) 参加してるんですけどね、笛の役者で・・ 「大道行き」禰宜のお宅を出発、神社へと向かう…

今日は投げ釣りの日

前回ルアーだったので今回はエサ釣り。 場所はいつものアノ砂浜。 今日はいつもに増してゆっくり出発、第一投は9時過ぎていた。 いつものようにパッとしないまま時は過ぎる。と、やたらにゴンゴンと引く魚が掛かった。 なんだなんだ? ほほう。投げで釣るの…

一日遅れのお月見

昨日は中秋の名月。 今日はスーパームーンだそうで。 芋も浴衣の君もススキもカンザスシティもありませんが、写真など撮ってみた。

夏は過ぎにけり・・それはさておき海釣り

いやはや酷い夏であった! 天気も悪かったしヒマもなかったし。 新調した根魚用ロッドにカビが生えそうだゼ。 というわけで、少ないチャンスを生かして海へ。居倉まで来てしまった。 10数年前に釣り雑誌で見た穴場ポイントに行ってみる。 浅い・・・ こん…

白山スーパー林道 アンチ雨男現る

前々からの約束で、近所のA君と山に行きました。 籾糠山とか鷲ヶ岳とか候補に挙がったが、今日に限ってどうも天気が悪い。 雨雲レーダーを見ながら行き先変更、白川村の白山スーパー林道に決定。 仮に山歩きが無理でも、そこそこ見どころありそうだし。 白川…

ナゴヤドームへ涼みに・・・

対ジャイアンツ、3連戦3連勝を狙ったのだが、2-1で負けた・・・ ただ、大きなミスも無く敗因がもうひとつはっきりしない試合であった。 それはそうと、ドアラはサボりすぎやろ!

一家で(略 今井町から亀石そしてベビフェ

どうも暑いと思ったら梅雨明けしていた。 そんな中、橿原周辺の物見遊山は続く。なお遊佐未森は関係ない。 今井町の南西端に「春日神社」があった。 ここで目が釘付けになったのは、「絵馬」 大小新旧おびただしい数の絵が・・・テーマも武者やら高砂の爺婆…

一家で西へ しょの2 橿原 今井町

二日目。 この日は近所の名所を巡ることにしました。 一度行ってみたかった、「重要伝統的建造物群保存地区」今井町であります。 駐車場探しに失敗し、かなり遠い場所に停めてしまった。暑い中、ひーひー言ってようやく到着。 おおー、これは異空間。ホンモ…

一家で西へ その1 大阪阿倍野界隈

この連休、長女が住んでいる奈良の橿原へ行ってきました。 たぶん汚部屋になっているに違いない、掃除に行かねば。とカミさんが言うので。 しかし当の長女は勘違いしたみたいで、ただの物見遊山だと思ったらしく。。。 我々を大阪方面に接待するプランを考え…

午後から釣行 吉か凶か?

今週は土曜日が休み、日曜日も特に用事なし。 こういう時は釣りの計画が立てやすい。 田舎の生活では、週末の夜は会議とか飲み会、日曜の朝は自治会の作業ってことがかなり多いのだ。 土曜の夜と日曜の朝。 浜省か! さて、台風過ぎて暑さがやってきた。昼間…

今年も下半期突入な件

いつものことながら、上半期はぱっとしないんだねえ。 毎年反省しとるしw Z號もめでたいことになっとるし。 ん?22km/h・・・よいこはまねしないでね♡ ある夜のコンビニにて。 「飛べないイヌは、ただのイヌだ」と、世をはかなんでイヌに姿を変えた男がい…

キス情報確認

がんばって早起きして、3時過ぎに家を出発。 情報では福井新港周辺で20センチ級キスが釣れていると。 ならばいつもの砂浜しかない。3時間後、現場へ到着。 はじめは「いつもの場所」とは違う「あっちの浜」で投げ始める。 ロッドは二本用意したのである…

南天の花

郡上の南天、花の時期です。 もうちょっとで開花。 近くの川にかかる橋のたもとに咲いていた花。 ガマズミかと思って調べてみたら、ミズキだった。

物欲の嵐

こんなもの買っちまった(・w・) 釣り道具の資金が・・・(´・ω・`)

能登方面へ行ってまいりました。

頼母子(たのもし)の積み立てが貯まったので、メンバー12人で旅行に出かけた。 今回は七尾の和倉温泉。マイクロバスを借りて、大型免許を持つメンバーの運転である。 決まっていたのは宿泊先の旅館と、二日目の能登島水族館のみ。テキトーなのだ。 一日目…

今なぜかYMO

YMOのアルバムに、「BGM」がある。 高校卒業間近に出たアルバムで、もちろん買ったのだが。 新生活が始まろうという時期で家でゆっくり聴ける気分ではなかったのでとりあえずカセットテープにダビングしたのであった。 その時のテープが、アルバムの収録時間…

富士見台~馬籠

5/31(土) 急遽仕事が休みになったので、前々から行こうと思っていた中津川の富士見台方面へ行ってきた。 もちろんムセン目的で(^^; 朝5時半に出発、ささゆりトンネル~下呂~舞台峠~坂下を経由して長い長い林道を登り、登山口の神坂峠に着いたのが8…

JJ2AVH/2 山中峠 新型アンテナ稼働実験

早起きして「富士見台」に行くぞ! な~んて前の晩の飲み会で息巻いていたのだが。 予想通り、寝坊して、断念。 飲み会でいい気分になっている時点で、もうわかりきっていた訳で。 こうなれば仕方ない、気持ちを切り替えて、できたばかりの新型5エレの試運…

JJ2AVH最近の活動

忘れぬうちに記録せねばと思っていたらやはり忘れた・・・というわけで。 「JJ2AVH/2 移動運用記録」 4月26日 ・午前:瑞浪市 屏風山にて IC-703 2ele HB9CV 5mH 7局交信 ・午後:可児郡御嵩町 TS-570MG 6ele八木 8mH 7局交信 スキャッターが発生したの…

坂折の棚田

連休最終日は、東白川村のお山様で無線活動。これはまたあとで。 せっかくここまで来たので、恵那の坂折の棚田を見学することにした。 黒川に下りて遠ケ根林道に入り、中野方へ。標識に従って坂折地区に着いた。 なるほど、立派な棚田。そもそもこういう地形…

JJ2AVH アンテナ改革第一弾

今まで電柱に上がっていた4エレトライバンダー。 まったくもって雪に弱い構造で、大雪のたびにエレメントが傾いたりしてほとほと困るヤツだった。 そこで一大決心。こいつを下ろして、21・28MHzのモノバンダーを2本上げることにしたのだ。 その第一弾…

金沢へ行ってまいりました。

まだ行ってない所へ行こう! ということになり、親子3人で金沢に出かけたのであった。 金沢駅近くの駐車場にクルマを置き、周回バスのフリー券を買って市内観光、という、流れるような見事なダンドリなのだ。 見てきたのは、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶…

無題

松岡 直也氏(まつおか・なおや=ピアニスト、作曲家)29日午前10時22分、前立腺がんのため川崎市の病院で死去、76歳。(時事)「午後の水平線」三菱ミラージュのCMでこの人の曲を知った。最も多く聴いたと思う。「夏の旅」当時学生だった友人が、郡上踊りシ…

屏風山にて JJ2AVH2 瑞浪市

朝7時15分、自宅を出発。寿老の滝の先の林道をZ號で走破、車止めから歩き出したのが9時35分。そして頂上には35分後に到着。そう、ここは数ある登山コースの中で最短なのだ。今回は、IC-703+2エレHB9CV+エネループ11本×2セットという、ライトな…

春といったらまず海ですよ

釣りをすればストレスは吹っ飛ぶ。経験上ね。だからといって、ストレス解消のために釣りをするというのは・・・よくないと思う。よくないと思う。大事なことなので(略しかし今回、初めて、ストレス解消のために釣りをした。許せ、自分!□■□■□■□■□■□■□■□■□■□…