*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

短期決戦 勝負の行方・・・

本日はU隊長のクルマでいつもの浜へ根魚狙いに向かう。

午後から出発で日没までという計画。

実質2時間の釣りであった。

結果から言うと、隊長がキジハタ1匹とカサゴ3匹。

ワタクシはカサゴ1匹。

惨  敗 (T_T)

敗因としては(さあ言い訳始まりますよみなさ~ん)判断ミスで後手に回ったこと。これにつきる。

まずポイントに着くと、先行者がいて何か釣っている。サゴシだった。

しかも見ている間にもう1匹追加。

これは!反射的にジグを取り出してセット、ぶん投げてみる。

先行者は帰って2人だけになり、気兼ねなく振りまくる。

隊長はといえば、おもむろにパンをほおばった後、普通にワームをセット、粛々と根魚狙い。

そしてあっさり1匹目を上げ・・・

そのころワタクシはジグを根掛かりさせてロスト、ようやくあきらめがついてワームにチェンジ。

その間に隊長はキジハタを上げ・・・

アカーン!!!

焦る。

コンコンとアタリはあるのだが、乗ってこん。

ようやく掛けた!と思ったら15センチ級のチビキジハタ。

そうこうしているうちに日は落ち・・

イメージ 1


もはや雌雄は決し、背後で隊長の帰り支度の気配を感じる中、しつこく探る。

やっと、それっぽい引きでカサゴ20センチ級登場。

イメージ 2


うーんこの感じ。できればあと5センチ大きければ・・

ついに隊長から「何時ごろ帰る?」という最後通告(´ ▽`) 5時50分まで粘ってタイムアップ!

うむ~、ウデと姿勢の差が出たなぁ~(公)

隊長の使ったワームは「ガルプ!」のアコウグリーンというもの。

何度も「これ使っていいよ」と言われたのだけど結局使わず。試す価値があったかも。



教訓:根魚は早いもの勝ち。異論は認めん!