*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

予定外が多すぎる

日曜日、3時起きで家を出発、4時過ぎに九頭竜の道の駅あたり。
この分だと6時に竿出しかな?なんてところで前方がやけに明るい。

・・・盛大に道路工事中・・・

道がもう、完全に塞がっとるw

警備員さん「5時半までゲートが開きませんが・・」

アカン。

道の駅でダラダラ過ごしたあと、工事現場少し手前で開くのを待つ。

迂回路無しの一本道ではありがちなこと。

予定よりだいぶ遅れていつもの浜に7時前に到着。第一のポイントは誰もいない。
まずはワームをセットして第一投。雨のせいかニゴリがある。
ゆっくり引いてきたらなんか来た。20㌢級カサゴ

きみはホントに僕の友だちだね!
同じポイントで少し小振りのを一匹追加。。
潮の流れが速い。場所を変えてみる。するとなんか来た。

おお~出ましたよ・・・

イメージ 1


大きくはないが(・∀・)ニヤニヤ 25㌢ぐらい。
その後キジハタとカサゴ一匹づつ追加、アタリが遠のいたので投げ釣りに変更する。

ところがだ、キスが全然釣れんのですよ。。。
エサよりワームの方がアタリが多いってどうゆうこと?
そういえばチャリコもヒイラギもフグでさえ沈黙しとるではないか。

9時過ぎた所で太陽がやる気見せて殺人光線放ってきやがる。
しかしエサが減らないから続ける。
10時になってもう限界、撤収じゃ撤収!

結果。持ち帰ったのはキジハタ1、カサゴ2。それとピンギス7匹。
浜にいた先客の皆さんも、一様にオブジェ化していたから多分釣れなかったんだろう。
やはり、ニゴリかな?

イメージ 2


カミサンが煮付けにしてくれました。
ヌメヌメを徹底的に落としたせいか、今までで一番おいしゅうございました。
(カミさんのウデのおかげです)

(大事なことなので)

予定外が多い釣行ではありましたが、おいしい成果がありました。

これもまた予定外。

ではない。

と、言い切りたい!