*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-705 移動デビュー

IC-705のセッティングはそこそこ進んでいる。固定からのFT8や、GPSを利用したPCの時刻同期とか。そこで、今日はいよいよ移動運用に持ち出した。 前日までなかなかの大雨で、道路状態が心配だが通行止めではないようだ。 本日の運用場所は、先週のALL JAコン…

ALL JAコンテスト参戦…

コンテストにスタートから参加してみた。 もちろん6mで。 コンテストは若い頃毎回参加した時期もあった。何も考えずにやってたので成績はぱっとしなかったけど。今回思うところあり、とりあえずやってみることにした。結果はまあ二の次として。このご時世な…

スケルトンヘンテナの寸法

うっかりCQ誌にウチのへっぽこアンテナが載ってしまった。 てゆうか応募したのが掲載されただけなんですが。 「50件の応募がありました」とのことだが、数えたら25件掲載されていたぞ。 1/2の確率なら決して狭くない門だった。 それで、杞憂っぽいが今このブ…

シン・6m雑感

IC-705の変更届は審査終了となった。 この子の最適な使い方を見定めているが、結論から言うと何でもできる感じ。ガンガン活用したいところです。さて、唐突ですが今さらながら今シーズンの6m行動予定を書いてみる。1~3月 主にSOTA対象の低山山歩き。 4~5月…

二等三角点 有坂(ミヤコ)~荒山

先日、入り口だけ下見に行った山に、今日は歩いて登った。 目的地は、SOTA JA/GF-241 三角点有坂付近 830m。 8時50分、林道分岐から荒れた作業道に入り、スタート。 ヤブを我慢すればジムニーで行けるのでは、という淡い期待は次のカーブで崩れ去る。 道が消…

○○の芝桜

実家周辺の芝桜が見ごろと聞いて、昼休みに寄ってみた。 見物客がちらほら。新聞に載ったせいか。

IC-705 さわってみる

もし若かったなら、こんなマシーンを手にしたらもうすぐにオンエアしたんだろうな。 その点今はおっさんなのでじっくりといじっている。 で、最新型にするためにファームウェアのアップデートをしなければならないのだが。 それにはmicroSDカードが必要と、…

放浪ジム兄さんはどこまでも

郡上市内の山でSOTA対象は結構多くて、そのうち無名のとある山が気になって仕方がない。 GF-241(点名有坂付近)830m*この山については話せば長いので登ってからまた報告します。地図や航空写真では、山頂付近まで道がついている。多分悪路だがどうなってる…

物欲のスイングバイ

新年度が始まった。 このタイミングで、こんなものが届いた。 小包爆弾みたいに勝手に届いた訳ではない。 これでもいろいろ考え、やはり必要だと思ったから決断したのであった。 開封の儀、とやら。やってみたかった。 充電中。まだ動作確認はしていない。BN…