*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

ALL JAコンテスト参戦…

コンテストにスタートから参加してみた。
もちろん6mで。
コンテストは若い頃毎回参加した時期もあった。何も考えずにやってたので成績はぱっとしなかったけど。今回思うところあり、とりあえずやってみることにした。結果はまあ二の次として。

このご時世なので近場の山にした。先日、ちょっとジムニーで行ってみた自宅の裏山である。
実は当日までに準備が追いつかず、当日の昼前までかかった。近場ということで油断した。
出発は大幅に遅れ、現場に着いてアンテナを立ち上げたのは日没直前であった。
f:id:Lurie:20210425184400j:plain
f:id:Lurie:20210425184437j:plain
豪華二本立て。
ヘンテナは東方面、5エレは西方面にと分業させた。

「まさか、勝つつもり?」

んなこたないです。
ちょっと課題がありまして(後述)

f:id:Lurie:20210425190523j:plain
オペレートルームはジムニーの荷室とした。
テントを貼る手もあるが運搬で荷物が凄い事になりそうなので。

21時、コンテストがスタート。

~16時間経過~

結果からいうと、112QSO、27マルチでギブアップ。
はいはい撤収撤収!このロケーションなら仕方ない。でもマルチは残念だ。

さて、今回はいくつか課題を設けた。
一つ目は、スケルトンヘンテナと5エレ八木とのガチ勝負。ヘンテナはステーが邪魔して180°反転できないので、ヘンテナを東向きに固定して1エリアの信号を受信してから5エレと比較する、という手順とした。

結果は?

相手によっていろいろでした!
同じ1エリアでも、5エレが良かったりヘンテナが良かったり。
ということは、ヘンテナでも使い物になるということ?
これだけは言える、バックサイドの切れはヘンテナの三段反射器が凄い仕事してる。
5エレは半値角が小さく切れは感じるが、こうして見るとバックは結構抜けている。今までは普通と思っていたがこのヘンテナのFB比を感じてしまうと…

あとは組立て方を工夫して進化させたい。

次の課題は、CTESTWINでロギングすること。
今までCTESTWINを使用してリアルタイムでロギングしたことないからかなり不安。いちおう紙ログ手元において置く。

結果は?

なんとかなった!
ただ、ひょっとしてコンテストナンバーなどミスタッチした可能性も。
明らかに重複が一件あったが、これはデュープチェックの時にコールサインを誤入力してセーフになってしまったから。交信してから間違いに気づいて書き直したら、2ndだった。

~JJ2AVHは、あたらしいことをおぼえた。~

三つ目の課題は、CWの交信を増やすこと。
これはもう完全に方法論なのだけど、リグのメモリーキーヤーに全面的にお世話になった。
本来はちゃんとキーを打ってCWというものを知ってから、という手順を踏むのが頭の中の理想だったけど、どうも時間かかりすぎる。
つまり、やる気がないのだ。
それで、とにかく呼んでみた。まだCQは出せず。

結果は?

112QSO中、CWは42。うん、自分の割には頑張った。
f:id:Lurie:20210425222731j:plain

さて、クルマで車中泊は釣りで何度もやってるが、まともに眠れたなんてことは少ないので今回もやはりうつらうつらで4時には起きてゴソゴソやった。
f:id:Lurie:20210425222649j:plain
この後小雨でちょっと焦ったが、日中はいい天気でした。

今回のコンテスト参加で、このほかにも気づきがありました。ありがたいことです。