*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5エレ VS スケルトンヘンテナ 比較実験

新型アンテナは使えるのか? 町内の山に行き、2本のアンテナを立てて比較してみた。 アングルに困る。うまく映ってない。手前にヘンテナ、奥に5エレである。 ヘンテナ、5エレともに地上高はトップまで9m強。 しかし、5エレの設置場所の選定が間違っていた。…

3/20 東海QSOコンテスト

すごく久しぶりに、東海QSOコンテストに参加してみた。 50MHzシングル電信電話部門、果たしてどんな結果に? 移動先は加茂郡白川町の標高910m地点、9時前にようやくスタンバイ。 9時きっかりにCQスタート。最初こそ連続で呼ばれたが、あとはもうポツポツと…

瑞浪市 本陣山633m (三角点 大湫)

0630 家を出発。 0830 瑞浪市大湫着。中山道「琵琶峠」の石畳から入山。 0913 本陣山山頂に着。 昨年一度来ているので迷うことなくサラッと登ることができた。 山頂周辺は切り開かれていて、5エレぐらいは上げられそうだが、もし人が来たら邪魔なので端っこ…

名前をつけてやる。

悪戦苦闘を楽しんでいる新型アンテナであるが、名前に困る。 「2/3λヘンテナ・ダイポール型リフレクター3段付き」 長い、長すぎる。 ここはシンプルな名前にしよう。 こんなのはどうか。 「スケルトンヘンテナ」 スケルトンスロットは、「スケルトン+スロ…

物欲最終章

来ましたよ。 ようやく、ジムニーに乗れる身分になりました。 軽は軽だが、軽乗用車と違って後部座席に人は乗りにくい。 軽トラと違って荷物は乗らない。 贅沢なクルマなのだ。 とりあえず、慣れるために「道の駅 明宝」まで走ってきた。 早速、アンテナを積…