*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

瑞浪市 本陣山633m (三角点 大湫)

0630 家を出発。

0830 瑞浪市大湫着。中山道「琵琶峠」の石畳から入山。

0913 本陣山山頂に着。

f:id:Lurie:20210314203338j:plain

f:id:Lurie:20210314203509j:plain

f:id:Lurie:20210314203542j:plain

昨年一度来ているので迷うことなくサラッと登ることができた。

山頂周辺は切り開かれていて、5エレぐらいは上げられそうだが、もし人が来たら邪魔なので端っこにヘンテナを立てる。

f:id:Lurie:20210314204222j:plain

本日のアイテムは、FT-817NDとノートPC。

そしてテーマは、

①ローパワーでヘンテナの素の実力を見る

②山の上でFT8を稼働させてみる

f:id:Lurie:20210314205226j:plain

結果・・・交信局数:25 うちFT8:22 

1エリアと9局できた。FT8のおかげとはいえ、なかなかやるもんだ。

というか、そういえばもうずっと多エレメントの八木ばかりでちゃんとヘンテナを使い込んだことが無かったっけ。もともとこれぐらいの実力なのかな。

「ここ一番」は八木で、山歩きのお供はこれで通すかな、なんて思っている。

 

ところで、FT8で気になる現象が起こった。

ウォーターフォールが真っ白になるほど強い信号が、なぜかデコードするとほとんどシグナルがマイナスになっている。相手からのレポートはプラスなのに・・・下手するとデコードできない時もある。

 

これは困る!

 

強い信号のウォーターフォールは、幅が広がっていていかにもデコードミスしそうな形をしていた。でも、TS-590の時にはこんなことはめったになかった。

ということは、FT-817NDの方に問題があるとしか。複数の強力な信号にフロントエンドが飽和したとか。

 

これは困る!

 

途中、もしかしてと感じてIPOを入れた(プリアンプをスルーした)が、変わらなかった。あとはRFゲインを絞るとかぐらい?

 

いろいろありますね!

 

f:id:Lurie:20210314223954j:plain