*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 恵那市笠置山

早起きして、少し遠くの標高のある山に登るつもりだったが、急に朝から来客の予定が入って方針転換を余儀なくされた。
かなり途方に暮れてしまう。
9時出発とはモチベーションが下がる。
そこで考えを変えた。目的をSOTAポイント稼ぎにシフトし、手軽に登れる山にしよう。浮かんだのが笠置山。SOTA JA/GF-107だ。
車で行けるポイントは何度も行っているが、そういえば山頂からは長いこと出ていない。

そうして11時に駐車場に到着。
ものの10分で山頂へ。
f:id:Lurie:20210801214614j:plain
山頂には立派なお社がある。拝殿広場には恐れ多くてアンテナを立てられないので手前にひっそりとヘンテナを上げた。リグは、久しぶりにFT-817ND+HL66V改の30W運用。
f:id:Lurie:20210801214858j:plain
f:id:Lurie:20210801214715j:plain
今日はPCを持参していないのでSSBのみ。
天気はもうひとつ。前日の夕立ちの名残で湿気が多い。そのせいかブユが凄い。顔面総攻撃だ。
一度、QSO中に息を吸ったタイミングでブユを吸いこみ咳き込んでしまった。明らかに気管支に引っかかったのを感じたがどうにか吐き出す。まったく参る。

午後からは青空が広がった。しかし2時になり、撤収。1.2.3.5エリアの22QSOでありました。局数は少ないが、SOTAアクティベートは出来たのでまあ良し。
高知県四万十市のJH5JEO局は先日の可児郡御嵩町に続いてお声掛けいただいた。こんなふうに距離のある所と交信できると思い出に残ります。

次回は、今日行けなかった「あの山」に登って1エリアとバンバン交信してやるぞ!