*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 下呂市御前ヶ岳

0630 自宅発
0800 現場着
0850 設営完了
f:id:Lurie:20210523180054j:plain
f:id:Lurie:20210523180130j:plain
ここはSOTA対象の山です。
JA/GF-178 御前ヶ岳 山頂は664m。
ですが、作業道が山頂近くまで延びていて、クルマを止めて歩いたのはせいぜい100mぐらいでしょうか。いやジムニーならほぼ山頂まで行けますが!一応SOTAなので申し訳程度に歩きました。

総括!(いきなり)
総交信数:52 うちFT8は36 

SSBでは、近隣エリアと6エリア。グラウンドウェーブで1エリアは不発。
FT8は近隣諸国が入り乱れて50313は混雑していたので最初から50303でCQ
スキャッターが出ていたのですが、南西なのか南東なのか。どうも、303の国内局は南東、313の対DXは南西がよかったみたい。
つまり大雑把に南方向のどこでも良くて、お互いアンテナを同じ方に向けた局同士が強かったということのようです。
AJDは、8エリアを逃して達成できず。

今回は、IC-705+HL66Vという組み合わせでした。TSSの保証が通ったのでこのコンビのデビュー戦でありました。FT8ということで無理させずに30Wに留めました。
約10AHの電池でしたが、4時間の運用に耐えたのでまずは合格かなー。

あと、今回のニューアイテムはこちら。
f:id:Lurie:20210523193800j:plain
f:id:Lurie:20210523193836j:plain
うん、ちゃんと機能しましたよ。
ただ、ポールにガッチリ固定させたのでアンテナを回すと一緒にテーブルも回るのだ。
愉快愉快。(だめじゃん)

山頂はこんな感じでした。
f:id:Lurie:20210523194031j:plain

「注意」
この作業道は、入り口にゲートがあります。
地元の人にひとこと挨拶して開閉して入りました。
山に入って山菜を採ったりするのはNGです。
マナーを守りましょう!