*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JJ2AVH/2 山中峠 新型アンテナ稼働実験

早起きして「富士見台」に行くぞ! な~んて前の晩の飲み会で息巻いていたのだが。 予想通り、寝坊して、断念。 飲み会でいい気分になっている時点で、もうわかりきっていた訳で。 こうなれば仕方ない、気持ちを切り替えて、できたばかりの新型5エレの試運…

JJ2AVH最近の活動

忘れぬうちに記録せねばと思っていたらやはり忘れた・・・というわけで。 「JJ2AVH/2 移動運用記録」 4月26日 ・午前:瑞浪市 屏風山にて IC-703 2ele HB9CV 5mH 7局交信 ・午後:可児郡御嵩町 TS-570MG 6ele八木 8mH 7局交信 スキャッターが発生したの…

坂折の棚田

連休最終日は、東白川村のお山様で無線活動。これはまたあとで。 せっかくここまで来たので、恵那の坂折の棚田を見学することにした。 黒川に下りて遠ケ根林道に入り、中野方へ。標識に従って坂折地区に着いた。 なるほど、立派な棚田。そもそもこういう地形…

JJ2AVH アンテナ改革第一弾

今まで電柱に上がっていた4エレトライバンダー。 まったくもって雪に弱い構造で、大雪のたびにエレメントが傾いたりしてほとほと困るヤツだった。 そこで一大決心。こいつを下ろして、21・28MHzのモノバンダーを2本上げることにしたのだ。 その第一弾…

金沢へ行ってまいりました。

まだ行ってない所へ行こう! ということになり、親子3人で金沢に出かけたのであった。 金沢駅近くの駐車場にクルマを置き、周回バスのフリー券を買って市内観光、という、流れるような見事なダンドリなのだ。 見てきたのは、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶…