*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 山中峠 新型アンテナ稼働実験

早起きして「富士見台」に行くぞ!

な~んて前の晩の飲み会で息巻いていたのだが。

予想通り、寝坊して、断念。

飲み会でいい気分になっている時点で、もうわかりきっていた訳で。

こうなれば仕方ない、気持ちを切り替えて、できたばかりの新型5エレの試運転となった。

10時前に山中峠(明宝スキー場)着。
高山市側にアンテナ設営するつもりが、山菜採りのクルマが停まっていたので、少し戻って郡上市側へ。
御嶽山が目の前にドーンと。いい眺めです。
慌てる事はないのでいろいろ確認しながらアンテナを組み、立ち上げる。
SWRはフォーンのバンド内1:1。問題ない。
しかしコンディションはよくない。ビーコンも弱い。Eスポも今日はお休みか。
そんなんで、交信局は4(笑)

使い心地。6エレほどはビームが切れないので、普通の移動には使いやすい?
飛びについては不明。コンディションとアクティビティには勝てません。
このへんは釣りと同じ。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3


乗鞍とか御嶽とか。
イメージ 4

あと、中央アルプスも。