*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 郡上市 鷲ケ岳顕彰碑前

イメージ 1
天気の良い休日、まずは無線の移動運用。鉄板です。

今日のターゲットは、高鷲町の鷲ケ岳登山口の顕彰碑前の広場。
何しろ標高1450m、クルマで入れる場所では、西日本向けには郡上で最強であらう。

今日も少し早起きして高鷲へ。ガレ場の林道をゆっくり登って8時過ぎに現着。6エレをセットして9時前にいざスタンバイ。
吹く風爽快にして今日もやったるゼィ!的な空気満ち満ちて・・・

だがしかし、CQ出せども出せども我が呼びかけ応答ナシ、じっとマイク見る。

今日は関西のコンテストだったことに後から気がつく。最初からコンテストに参加していたらもうちょっと呼ばれたかも。まあ仕方ない。

途中、アンテナを北東に振ってみる。新潟の局が出ているなと思ったら、0エリア(信越)もコンテストだった。まあ仕方ない。

2時間ほど運用、18局交信して満足。あとは写真など撮って終了。
白山がばっちり見えて素晴らしい。北アルプスも見える。南方面を見ると、見覚えのある姿はやっぱり高賀山。親父もかつて言っていたが、どこの山に登ってもこの山だけはすぐ見分けられると。ランドマーク能力は凄い。

タイヤ新品おろして最初のドライブが超悪路とは。オールテレインタイヤならともかく、オンロードタイヤには酷なデビューとなった。許してたも。