*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

自作6エレyagi

イメージ 1
今年になってようやく、アンテナシミュレーションソフトを使えるようになった。「MMANA-GAL」である。

まずは手始めに、コメットの4エレHB9CVをちょっといじってみた。
ブーム長は変えず、オリジナルより1dbゲインアップした・・つもりである。
2月の恵那市移動でデビュー。もともと小型軽量なので、初めてのポイントとかちょっとした「担ぎ上げ」用にどうかな~と思っている。

次に主力となる6エレ八木である。
はじめは、単にクリエート社のCL6DXの寸法のまま、手持ちのアルミパイプを使って設計したらどうなるか、という軽い気持ちで始めたのが、思ったよりゲインが上がらないのでつい熱くなってしまった。
結局、オリジナルより40cmブームを長くして落着。
画像は、地上高8mでの数値。見づらくて申し訳ない。

自分で設計したアンテナを使って移動運用をするのがひとつの目標だった。
飛ぶか飛ばないかは、永遠のナゾ。所詮自己満足だもんね~