*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

釣り人忘年会

U隊長の車庫二階で忘年会。これで何回目だろうか。本年の反省と来年の抱負を語り合う。今回はメンバーのT君の誕生日でもあった。めでたし。

あれから30年

アマチュア無線の局免許の書き換え(再免許)が終わり、新しい免許状が届いた。有効期限は5年で、これで6回目。つまり、来年はなんと開局30周年。おおー。この歳まで生きて無線やってるなんて思いもしなかったゼ。この再免許申請は、今回初めてネットで手続…

五宝の滝

国418号を下りてきて、八百津の中心市街地へ戻る。標識に従って右折、五宝の滝を目指す。民宿の駐車場で一般車は行き止まり。川沿いに遊歩道を歩く。武蔵渓谷・・・というらしい。武蔵はいろんなところで修行したのだなあ。武蔵の肖像があちこちで見られる。…

八百津探訪

今回八百津に行ったのは、まず第一に無線が目的だったのだ。アマチュア無線の楽しみ方のひとつ、移動運用である。まああれです、単に八百津で電波を出した事がなかったから行ってみようと思って。それで、よく電波が飛びそうなところ地形図をにらんでリサー…

JJ2AVH/2 加茂郡八百津町

本格的な冬に突入する前に、動けるうちに動いとこう。てなわけで、朝8時に家を出発。美濃加茂経由で八百津へ。なんで八百津なのか?それは後ほど。10時前に「海の見える小学校」八百津町立潮見小学校に到着。アンテナ上げられそうなところは・・・このあたり…

こういう日もないとね♪

朝7時半、U隊長といつもの砂浜へ。慣例に従って、まずは小突堤にてルアーぶん投げる。前回の鷹巣みたいに、ジギングサビキなる怪しげな作戦だ。予想どおり何も事件は起きず。その後1時間ワームなど投入するも、やはり事件は起きず。ささっと砂浜へ移動、フツ…

イブニングにサプライズ!

3連休の初日、午後から日暮れまで釣りに行こうとU隊長を誘う。明るいうちはキスなど狙って投げ釣り、夕方はキジハタ狙ってルアーという計画なり。方向性は間違っていないはずだ、うん。だがしかし、お天道様は簡単に許してはくれないようで・・・前の晩に寒…

やっとのことで秋の海

お彼岸。どうやら秋になった。そろそろ来る頃だな~という予感は当たり、U隊長からお誘いが。いつもの「アノ」砂浜に出陣した。昨日は地元の地区の「敬老会」、これにて秋の公式行事は終了!週末ごとに天候が悪くなる悪循環も解消、遮る物は何もないぞ!朝4…

シロマダラって珍しいのか

『“幻のヘビ”見つける・酒田 日本固有種「シロマダラ」』なんて記事がYahoo!ニュースのトップに。我が家では、過去2回奴に出会っていて多分間違いなく棲息しているみたい。そういえば今年の初夏、仕事場にも現れた。見る機会が少ないだけで、相当数いるんじ…

宮祭り

近所のお宮で例祭。これが終わると、夏もサヨナラ~とはいかんのですな最近の猛暑は。でも、とにかくホッとするのは事実。いっつも裏方なんで・・・あと10年もすれば、客席に座り込んで酒なんぞ飲むのかな・・?

JJ2AVH/2 加茂郡東白川村 宮山(佐久良太神社奥宮)

予定では14日から盆休みだったのが、仕事が暇なので(?)一日早く休みとなった。日中動き回るのは暑すぎる。早朝なら涼しいので、近場でどこかまだ行ったことがない移動ポイントはないかと考え、「お山様」と呼ばれている白川町の宮山に行くことにした。山…

JJ2AVH/2 フィールドデーコンテスト

運用地:鷲ヶ岳顕彰堂前運用時間:0730~1330RIG:IC-7200MANT:6ele八木 8mhフィールドデーなんていつ以来だろう。23年ぶり?土曜日仕事だったのでフルタイムは無理。賑やかしのつもりで軽~く参戦させてもらった。今回のテーマは、ひたすら遠くへ・・!九州…

とりあえず投げてみた

先週釣りに行けなかったのでモヤモヤが溜まってきた。情報では相変わらずパッとしないが、この目で見ないとわからないので行ってみる事にした。朝5時に出発、8時に釣り開始。場所は巨大港のいつもの砂浜だ。結果:キス12~15cm15匹。やっぱ小さいわ・・15cm…

JJ2AVH/2 なんだったんだ3days

夏のはじめの三連休。楽しみにしていたのだが・・・天候不順により釣りに行けずじまい。いや今日に限っては、明け方には福井でも雨が上がっていたから行けなくもなかった。でも、なんか疲れが出て早起きできず。大アジも終了したみたいだし、キスはピンギス…

夏草の線路

今日は地区の「美化運動」すなわち町内一斉の草刈りでした。長良川鉄道の線路沿いにて。暑かった。。。熱中症になるかと思った。

2013年 7の月

Z號の走行距離が、本日めでたく77777kmとなりました。

テトラ舐めると大変な事になるでござるの巻

今月は仕事が忙しく、休日出勤があったので代休をもらった。このチャンスを生かさねば、夕マヅメを狙ってGO!今日はアジをメインに某巨大港の砂防堤にするか。4時に駐車場着。ちょっと荷物が多いが、背負子にまとめてテトラに飛び乗る。ん・・・重いぞ、少し…

母袋烏帽子岳

近所のAという男がいて、「デジイチ買った。山の写真撮りたいから連れてけ」とうるさいので近場の母袋烏帽子に行く事にした。なんだかんだで登山口の母袋温泉に着いたのが10時。駐車料金500円払って入山。A君は歳が一回りほど若い。山歩き初心者なのだが油断…

性懲りもなく・・JJ2AVH/2 高山市

移動地:高山市 山中峠1270m運用時間:午前10時~午後1時設備:IC-7200M 4エレHB9CV 8m高交信局数:15局ナゴヤドームから帰宅したのは昨夜11時過ぎ。さすがに早起きは無理であった。いつもの原っぱに着いた。峠の祠の前で大勢のおじさん達が休んでいる。もし…

燃竜の日

まーしかし弱いな我が軍は。今日もまた。。。2-0で完敗。まあ赤ユニもらえたのはよかったけど。てゆーかそれが目当てだったわけで。

JJ2AVH/2 郡上市

移動地:郡上市大和町 西川山出合1052m運用時間:午前9時~12時設備:IC-7200M 6エレ八木8m高交信局数:26局連休最後の日も晴天であった。もったいないので朝から行動。8時半に到着、昨年来たときよりも道がきれいになっていた。前日よりも気温が高いみたい…

JJ2AVH/2 高山市

移動地:高山市 山中峠 1270m運用時間:午後1時~5時半設備:IC-7200M 6エレ八木8m高交信局数:22局前日飲み会で朝寝坊。久しぶりに夕方メインでやってみようと、昼から山中峠に向かう。天気は良いが風が冷たい。昨年も同じ日に同じ場所に来たのか、と現場に…

JJ2AVH/2 加茂郡白川町

例年になく寒~いGW。後半戦の初日はまず移動運用と決めていたのだ。先回下見した、白川町の遠ヶ根林道。ちょうどうまい具合に東西に開けたポイントに直行する。午前9時半にアンテナ設営。東にビームを振る。うん?またしてもノイズ多し。これは過去にも経験…

ナゴヤドーム D×G

GWなのに家族で出かける予定もない。それなら野球でも見に行くか?ということで、恐れ多くも巨人戦のチケットを買ってしまった。なにしろ急に決めた事なのだが、6日前だというのにチケットが買えた・・・ジョイナス!結果からいうと、11-4で我が軍の圧勝。初…

<目指せ>カゴ釣りに挑戦<尺アジ>

とある福井の海岸にて。毎年大アジやクロダイマダイ青物の安定釣果をもたらす釣り場があるらしい。おおいに興味があったのだが、非常に足場が悪いのがミソ。だがいつまでもグズグズしてはいられないので、毎年いい思いをしている連中に混ぜてもらって今回の…

二ツ森山 1223m

無線もそこそこに昼食のあと、二ツ森山の山頂に登る事にした。というか最初からそうするつもりだったが。「ドライブスポット」から少し林道を走り、トイレがある登山口の駐車場にクルマを停める。すでに標高は1000m以上あるので、山頂との差は200mもない。軽…

JJ2AVH/2 中津川市

三月は記録的に暖かい月で、いつもより一週間は早く桜が開花した。ところが四月に入って「爆弾低気圧」が襲ってきた後にかなり強い寒気が入るようになり、白鳥から北では雪も降った。さて今週末。まだ寒気は残っているが天気はよさそうだ。今年初めての移動…

初釣り

今期初めての海釣りである。また今年も来てしまった御漁場、投げ釣りで狙うのはカレイやアイナメ。前日にちょっと飲み過ぎたので寝坊した。7時半に家を出る。エサ屋さんで青虫を800円分買って誰もいないポイントに入ったのが10時半。人がいないのはいいとし…

紀伊半島日帰り弾丸ツアー

鉄道に乗って闇雲に遠くへ行ってみたい!!こんなことを地元の飲み会でわめいていると、自称乗り鉄のK.T君が乗ってきた。そして、「青春18きっぷで行く紀伊半島・新宮までの日帰り弾丸ツアー」というプランがあっというまにまとまったのであった。かくして我…

長良川鉄道で・・・その二 関善光寺詣で

11日の続き。13時55分、関駅に到着。すぐ近くの「宗休寺」に向かう。普通は「関善光寺」で通っているが、正しくは宗休寺なのだそうだ。「大仏で有名」ぐらいの知識しかなかったので、「戒壇巡り」には素直に驚いた。というかこっちの方が有名らしい。「戒壇…