*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 中津川市

イメージ 1
三月は記録的に暖かい月で、いつもより一週間は早く桜が開花した。
ところが四月に入って「爆弾低気圧」が襲ってきた後にかなり強い寒気が入るようになり、白鳥から北では雪も降った。

さて今週末。まだ寒気は残っているが天気はよさそうだ。
今年初めての移動運用に出かけた。今回は、中津川市の二ツ森山をとりまく林道へと向かう。

朝7時前に家を出る。下呂~加子母~付知ときて切越峠へ。少し道に迷って9時10分に目的地に着いた。

道路は舗装され、所々に駐車場や遊具や展望台がある。森林公園化されているのだな。
見晴らしの良い場所があった。案内図によると「ドライブスポット」というらしい。標高は1000m、南・中央アルプスが見える。もちろん恵那山も。
ここを運用地にした。

久しぶりなのでやや手間取りながらアンテナ設営。いつもの6エレを地上高8mに上げる。まったく風がないのでノーステーでも問題ない。

天気はやや空が白っぽいが快晴。道ばたにうっすら雪が残っているが、日差しに当たると本当に暖かい。
開けているのは東方面のみだが、あの白い南アルプスを越えたらもう関東平野!さあじゃんじゃん呼んでね1エリアの皆さんっっ!!

あれれ?ノイズが多い・・電線とかの人工物なんて無いのに。
なーんか、弱い信号がこっち呼んでる気がするんだが、全然了解できん。
やっと、おなじみの千葉の局が呼んできた。いつもより弱い。
ところが、こちらの信号は強いそうだ。うーむこれは困った・・・
他の局にも59+のレポートをもらうがこちらからはせいぜい55ぐらい。
たまにこういう現象がおこる。ノイズレベルの問題ではなく、信号そのものが弱いのだ。

四苦八苦してQSOしていると、そのうち呼ばれなくなった。おそらく待機しているたくさんの(笑)1エリアの局から「こいつは耳が悪い」と思われたのだろう。オーバーパワーなんかしてませんてば・・

1時間経過。もう飽きた。そして腹減った。
最高の移動日和だがとっとと撤収。ラーメン作って残りのスープで雑炊作ってお腹いっぱい。幸せだからいいのだ。

時間は正午。さて、次の行動に移る。
せっかく来たのだから、二ツ森の山頂へ登ってみる。
いや、決して山を舐めてはいません。怒らないでね、山の神様♡

つづく。。。