*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

初釣り

イメージ 1
今期初めての海釣りである。

また今年も来てしまった御漁場、投げ釣りで狙うのはカレイやアイナメ

前日にちょっと飲み過ぎたので寝坊した。7時半に家を出る。

エサ屋さんで青虫を800円分買って誰もいないポイントに入ったのが10時半。
人がいないのはいいとして、なんでこんなに寒い?雨は降りそうで降らないが、防寒のためカッパを着込む。

竿二本用意して投入。
普通の投げ竿と、昨夜入手した11ftのシーバスロッドである。
ちょっとしたいきさつがあって心ある人から譲ってもらったのだ。
今のところ真剣にルアーを使うこともないのでまずはこんな使い方でお許しを・・・

なにかアタリはある。わかっています、FUGUさんですね。
こんな水が冷たい時期からご苦労様です。

正午前、FUGUにしてはキレがいいアタリが出た。
竿を送り込むと、すーっと入って行く。
やけに元気のエェFUGUやな~、とりあえず回収するか。

おや?なんか重いし。手前まで巻いてくると底にへばりつくような。
あーこれはカレイの引きですわ、ながいこと釣ってないから忘れとった・・

上がってきたのはイシガレイ、メジャー当てるとジャスト30cm。
「一匹釣れた時がジアイ」なのだが、久しぶりなのでちょっとアタフタして
しまい、ストリンガーに掛けるかその場でシメるか、おっとその前に写真撮らねば、なんだこいつ針飲み込んでやがる仕方ない仕掛け切るか・・・
そんなこんなでジアイは去って行った。

2時にエサがなくなったので納竿。
今回はいつもと違うところにクルマを停めた。松林の山道を抜けるのだが、
今までより少し近道かもしれない。

イシガレイは普通に煮付けにして夕食のおかずとなった。
ヌメリを取るのに苦労する。おかげで臭みもなく美味しくいただきました。

マコガレイだったらもっと美味しかったのだけれど。。。

次回はおそらくカゴ釣りであろう。道具を準備せねば!