*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

50MHz 32年ぶりの南米

今日は近場の山で6mの移動運用。

前の晩は飲み会で例によって早起きはできず。

どうせわかっていたので目的をDX狙いに決めていました。

前日の21日は自宅でも南米局が少なくとも10以上入感しておりました。FT8とは言え。

大興奮です。サイクル25ついに来ました。

なので迎撃のために山に来たというわけです。

着いたのは10時。多分出遅れてます。

それでもセッティングしてワッチすると早速チリ局が入感しています。それもかなり強い。

どうにかできました!

思えば、南米なんてサイクル22当時に名古屋の下宿先で勝手に上げた5エレでのウルグアイ局以来であります。

なにしろ、DXには興味がない…といえば嘘になりますが、とにかくこれまで縁がなかったのがデジタルモードの普及でこんな私にもチャンスがいただけるわけです。科学技術の進歩バンザイであります。

その後は南米が見えなくなり、VKほか太平洋諸国と少し交信したのちCWではV7とも運良くできました。

 

phoneはやらなかったのでヘッドセットなんでただの飾りです。偉くないのでなおさらわからんのです。

 

季節が進みすぎて若干寒かったけど、新アンテナも働いたのでまあ満足でした。