*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

梅雨入りしてしまった

今年は春も早かったが梅雨入りも早い。
5月は若葉を愛でるために山に入る季節なのに、これはなんともはやであります。

昨日はギリギリ天気が崩れなかったので、郡上市内の高い所へ行ってきました。鷲ヶ岳の中腹1450m地点です。
ここはホームグラウンドの一つで、いまさらここで6mで交信局数を稼ごうという気分にはなれません。やはり、これから夏までのEspマルチホップてのDX迎撃のためのポイントです。
あと、先週改造した6エレの使い心地を見てみたかったし、もっと単純にジムニーで林道を走りたいというのも。

f:id:Lurie:20210516190526j:plain
f:id:Lurie:20210516190559j:plain

風が強い!それと、今回は2m×6段のポールを使用したのだけど、やはり今までの鯉のぼりポールよりも重い。一段のストロークが大きいのでちょっと手こずりましたが、なんとか10.5m高に上げました。あと、踏み台代わりに椅子を使用したらどうにか使えました。踏み台はあるといいけど荷物は増やしたくはないところです。

で、肝心の飛びはどうかというと、微妙に中国台湾が聞こえていて国内はパッとしません。
FT8で、JH****/UEO6とかいう謎のコールサインがあった。後から知ったことですが、久米島の移動局でした。正しくはUEO60みたい。沖縄のアマチュア無線60周年記念運用とのことです。
ともかくも、パイルアップで交信できず。
せめてもの中央アジアが見えないかと探したが、インドを呼ぶJAしか見えません。

f:id:Lurie:20210516194300j:plain

ダイソーで買ったミニミニ鉄板でベーコン。

風は相変わらず酷いし、アンテナを上げるのが目的だったので速めに撤収しました。

f:id:Lurie:20210516194546j:plain

ジムニーでの林道走りはもう余裕。他のクルマとは安心感が違います。楽しく帰りました。