*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

最近のRadio的行動

いつの間にか夏を高速通過して晩秋ではありませんか・・・

またしてもあれこれ思い出しながら行動記録をせねばならんのですが、面倒なので直近の記録を。

最近、市民ラジオはじめました。

イメージ 1


「ぎふBK44」というコールサインです。少年時代にもらいました。

しかし当時は一局も交信できず。同志がいなかったのでそのままフェードアウト、アマチュア無線へと進むのであった。

あれから30年、ある日突然スーパーローカルの二人が「今CB人気が爆発しとるって!」などと騒ぎながらヤフオクで落札したICB-680を見せびらかしに来たのである。おおっそんなのあったな、俺もコールサイン持っとるわ!てな具合でたやすく点火したのでありました

そして昨日の文化の日、「一斉オンエアデー」というイベントがあるという情報を得て、やはり大昔に免許を取ったローカルのひとり「ぎふBA4」局と参加してきました。

イメージ 2


場所は加茂郡白川町のとある山。別荘地のてっぺん、標高910m地点。
山頂はお宮さんで、「黒川権現様」と呼ばれているらしい。クルマで来れます。

いちおう、FT-817と2エレデルタループ持参で「東海マラソンコンテスト」参加という「抱き合わせ」企画だったのだ。

イメージ 3

ぎふBA4局渾身の力作「87Rスタンド」重し兼用のバッテリーが頼もしいぜ!

イメージ 4


これらのトランシーバーは今はもう製造されていません。ヤフオクではとんでもない高値が・・

イメージ 5


広場の一角に佇む、存在感ありすぎる物件・・シルバータワーという
天文観測所、らしいです。
これはもうどうしようもなく廃墟マニアの餌食であろう。

午後2時前に撤収。各10局づつ交信できました。大満足!!!

・・・ちなみに、6mの方は5局(≧∇≦)