*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH最近の活動

忘れぬうちに記録せねばと思っていたらやはり忘れた・・・というわけで。

「JJ2AVH/2 移動運用記録」

4月26日
・午前:瑞浪市 屏風山にて IC-703 2ele HB9CV 5mH 7局交信
・午後:可児郡御嵩町 TS-570MG 6ele八木 8mH 7局交信 

スキャッターが発生したのだが反応薄い。

そして、ALL JA TESTを華麗にスルー。

5月6日
加茂郡東白川村 「お山様」TS-570MG 6ele八木 8mH 26局交信


「新アンテナ製作」

5月11日
・ブーム長4.5mの新型5エレ八木製作
今までサブアンテナとして重宝していた4エレHB9CV。小型軽量の割に良く飛ぶナイスなアイテムであった。しかし、思い切ってこれを解体、ブームを1.3m延ばした5エレ八木にリニューアルした。
なぜか?
この新型5エレは、ずいぶん以前に設計、どうしても使ってみたかったのだ。

特徴
★給電インピーダンスは50Ω前後、ヘアピンなしで使える
★フロントゲインは10.7dB、6エレに迫る性能
★HB9CVのパーツをそのまま流用、重さは2.7kg。軽い!

今まで4エレにしようか6エレにしようか迷う場面でも、これからはこの5エレ1本あればOK!
というか、そうすることに決めたのだ。
では6エレはどうするかというと、そのうち7エレにバージョンアップするつもり。
もうMMANAで設計済みなのだ。ブームは7.5m、やはりヘアピン無しで給電できるタイプ。
これにより、普段は5エレ(担ぎ上げも含む)、ちょっと本気出すときには7エレ、というシステムができあがるわけだ。

画像は、東白川のお山様での様子。

イメージ 1


イメージ 2