*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

全市全郡コンテストにかこつけてアンテナ比較調査

先日、やっつけで作ったHY3x2の性能を確かめようと、この土日のコンテストで使ってみました。

比較対象は主戦の6エレ八木。計算上、フロントゲインでは1.3dBの差があります。

2本のアンテナを上げ、TS-590のSWで切り替えます。両者の距離は12m程度でしょうか。いちおうコンテストなので6エレは東向き、HYは西向きという実戦仕様です。アンテナを回すことなく東西探れるので快適です。

そうして落ち着いたところで、弱い信号を見つけて両アンテナを同じ向きにして受信して比較してみました。

後述しますが、この検証は少し公正を欠く部分があります。

①近場エリア

6エレ>HY だいたいメーター読みでドット1個差

②1エリアの移動局

6エレ>HY ノイズすれすれでわずかに6エレ優位

③5エリアの移動局

6エレ<HY メーターは同等、信号の聞こえ方はHYが明瞭

④6エリアの移動局

6エレ<HY 6エレは明らかに明瞭度が落ちる

 

これらの結果、実はアンテナの設置場所が関係しているとにらんでいる。

このポイントは近くに無線中継所があり、電線は埋設されているもののどこかにノイズ源があるようで、HYは東方向、6エレは西方向でノイズレベルが上がる傾向があります。上記の③④の結果はまさにそんな感じ。

まとめ。地力は6エレが上と踏まえたうえで申しますと。

実戦ではトータルで見て両者ほぼ互角?・・は言いすぎかな(^^;

 

実はもうひとつ。

土曜日夜はDXが爆発していたみたいで、カリブがロングパスで入感するなど盛り上がったようです。そんな中、VKのビーコンがずっと入感してました。

アンテナを向けて比べると・・

⑤VK6RSXビーコン 50304 
6エレ<HY TEP?驚いたことにかなり差がある
⑥周波数忘れたけどVKのビーコン 南東から入感
6エレ>HY スキャッター?これも差がある


     混       乱


まったく謎が多いアンテナですよ。

他、こんないいところもあります。
本体が軽く、2段とはいえブームが短いのでトップヘビーにならず、こんなベースでも自立します。


これにて、今後HY3x2を大いに活用することが決定しました\(^o^)/


なおコンテストは、寒冷地獄の前にあえなく(ry