*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JJ2AVH/2 加茂郡八百津町 SOTA JA143 見行山

今日は加茂郡八百津町の見行山に登ってきた。 目的はSOTAポイント稼ぎと、「担ぎ上げ仕様」の実証である。 この山は2年前の今頃に来ているので勝手はわかっている。 9時22分に登山口を出発、10時に山頂着。 山頂の少し下にあるベンチ横にアンテナを立ち上げ…

アンテナ試運転(?)

アンテナのテスト運用をするべく、ちょっと移動運用することにした。 どこにするか迷い、可児郡御嵩町に決めた。地図で目星をつけた新しいポイントの調査を兼ねて。 で、出かけるわけだが、FT-817NDの電源コードを忘れてしまうといういつものお笑いにより、…

新型アンテナ試作 名前はまだない

これまでの移動用のアンテナは、クルマ移動用に6エレ・5エレ八木、担ぎ上げ用に3エレ八木・2/3λヘンテナ、というラインナップとなっている。 ヘンテナが思いのほかうまく仕上がったので、これを発展させて何か面白いものができないかとMMANAで遊んでいたら、…

JJ2AVH/2 SOTA狙いで山歩き「点名 白山2」

地元・郡上市近辺にあるSOTA ポイントのうち、No activations yet すなわちまだ誰もログをアップしてない山はいくつかあるが、今回GF-253に登ってきた。比較的簡単そうな山だと思ったので。 実は2009年に登っている。その時は今より体力があったと見えて、「…

続・自分視線的6m雑感というか今日までのこと

続き。 2001 FT-817を入手。何か夢を見られるかもしれないというユルい動機で あったが、遊びと実用の間でどうもイマイチ使いこなせなかった。 2002 秋にナガラのA-415A(21の4エレ)を入手。そこそこ楽しめた。 2003 家の増築に伴ってシャックが物置となり…

自分視線的6m雑感

ツイッターで自分語りをすると(自分語りしがち)自分語り警察にチェックされるのでブログでやります。 究極の自分語り、それは「自分史」であろう。 いちいち羅列するととっ散らかるので年表にしてみよう。 1976 BCLを知るが、家にあった短波中波の2バンド…

ブログ再開

昨年から無線アカウントでツイッターを始めた。 日記がわりに一言吐き捨てイヤつぶやくわけだけど、やはり公衆の面前で独り言の垂れ流しはよろしくない。 そこで、ブログで続きをやることにした。 以前は「Yahooブログ」として秘密裏に存在したこのブログだ…