*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JJ2AVH/2 下呂市御前ヶ岳

0630 自宅発 0800 現場着 0850 設営完了 ここはSOTA対象の山です。 JA/GF-178 御前ヶ岳 山頂は664m。 ですが、作業道が山頂近くまで延びていて、クルマを止めて歩いたのはせいぜい100mぐらいでしょうか。いやジムニーならほぼ山頂まで行けますが!一応SOTAな…

梅雨入りしてしまった

今年は春も早かったが梅雨入りも早い。 5月は若葉を愛でるために山に入る季節なのに、これはなんともはやであります。昨日はギリギリ天気が崩れなかったので、郡上市内の高い所へ行ってきました。鷲ヶ岳の中腹1450m地点です。 ここはホームグラウンドの一つ…

6エレ改造・・・

DXシーズンを前に、移動用の6エレを見直してみた。 これまで使用していたのはブーム長7m強。性能的にはまあ満足しているが、ちょっと問題があり、5エレを使うことが多かった。それで6エレを”改良”することにした。 ◎改良点 1)ブーム長を短くする 7m→6.3m…

今日も微妙な移動運用

今日は、いくつかある「御料場」の一つに行ってきました。もちろん6mの移動運用で。ここは郡上市と高山市の境ですが、今回は高山市からオンエアしました。 例によって時間かかりますこのアンテナは。しかもブームを留める蝶ネジを一つ落としてしまい軽くパニ…