*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

移動用6エレ八木モデルチェンジ

移動用のアンテナ、一応6エレはあるのだけど、最近使うのは5エレばかりとなっている。
5エレは軽いし短いし使いやすいし、6エレと比較して特に劣っているとは感じないし・・
別このままでも問題ないか~
でも、やはりいざと言う時に大きめのアンテナが一つはないとアレです。
せっかく作るなら、5エレより性能的に上でなくてはならない。
そこで、今までの6エレをグレードアップ、ブーム長を1m伸ばして7mとして作り直した。
これは、もともと固定のパンザに上げるつもりで設計したもので、少しバンド幅が狭かったので断念したモデルであります。

5月には組み立て終わっていたのだけど、今日やっと調整を兼ねて試験運用ができた。
ちょうど今日梅雨が明けた。家の前でやるのは暑すぎるので、クルマで20分ほど走って標高1000mの山に入る。

イメージ 1


やはりブーム細いからステーが必要である。
SWRを見ると・・・なんとバンド内バッチリ落ちているではないか。助かった!
無調整でこんなにうまくいったのは初めてだな。

今日は6、8エリアでEスポが出ている。よく聞くと7も。これを呼ぶ1~5、0エリアの声・・
あれ?ひょっとして1DAY AJDできる?
だがしかしもうすぐ夕方。今日はこのアンテナが使えるのを確認できたので満足して帰宅。

最後に、この6エレの性能・・・
F/G : 10.1dBd  F/B : 22dB  (自由空間)