*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

海に行ってみました。

最後に県外に出たのは2月。そういえばお隣の福井にさえ行ってない。
無線活動ばかりやってきたのでここらで潮風に当たるべき、という内なる声に突き動かされて深夜2時半に家を出た。
福井市内でエサを調達しようとするが、昨今の事情で営業日時間が変わっていた。つまり開店前!
仕方なく別の店に向かう。
回り道だ。
f:id:Lurie:20210719201334j:plain
そうしていつもの御料場に6時前に到着。
出遅れたかなぁ、もう何年も使っているタックルにワームセットして投げてみる。

お?一投目からバイトあり。
そして一匹目のカサゴは23センチ級。
なかなか良いスタートに気をよくするが、次のアタリで合わせをためらって根に潜られロスト。時間もロストだ。

しかしジアイは続く。同じサイズを追加し、さらに一ランク上の強引で尺クラスのカサゴ登場!
f:id:Lurie:20210719201432j:plain
こっこれはまれに見る当たりの日?
この勢いでキジハタは…

現れませんでした。

ワームの時間はこれで終わり。
f:id:Lurie:20210719201512j:plain
引き続き、エサ釣りのちょい投げに移行します。
f:id:Lurie:20210719201657j:plain
場所を変えて一投目。いきなり突っ走るアタリ!
24センチ級のキスが出ました。
その後もプチ連チャンで良型が続く。
f:id:Lurie:20210719201617j:plain

うーむ、なんだ今日は…悪いことの前兆じゃないだろうな!?

心配ご無用、30分もするとピンギスがポツポツといういつものペースに戻りました。

ところでクーラーボックスが気になってしょうがない。何しろ真夏の日差しなのだ。氷も心許ない。
f:id:Lurie:20210719201751j:plain
そして腹減った。実は湯を沸かしてカップ麺作るつもりが、水を忘れるという失態で腹ペコなのだ。
ここはいい感じで終わりたいという内なる声に突き動かされ(デジャヴ)、予定よりもうんと早い時間に終了。
実質2時間半の釣り。我ながら潔いではないか。

結果。
カサゴ:22~29cm 3匹。
キス:24cmを頭に13匹。
f:id:Lurie:20210719201822j:plain
魚種は違うのに活性はとても高かった。いつもはどちらかがコケるのだが両方当たりは珍しい。

海の神様に優しくしてもらいました。