*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 フィールドデーコンテスト

イメージ 1
運用地:鷲ヶ岳顕彰堂前
運用時間:0730~1330
RIG:IC-7200M
ANT:6ele八木 8mh

フィールドデーなんていつ以来だろう。23年ぶり?

土曜日仕事だったのでフルタイムは無理。
賑やかしのつもりで軽~く参戦させてもらった。

今回のテーマは、ひたすら遠くへ・・!
九州・東北へグラウンドウェーブどこまで延びるか?
全エリア開いている内ヶ谷中継所にしようかとも迷ったが、標高が高くノイズがない鷲ヶ岳に。東は全く開いてないので1エリアは華麗にスルーだ。
本来ならありえない選択だけど、局数はもう度外視。

結果:66QSO 25マルチ 

・・・

100局はおろか、70局にも届かないとは。
関東を無視するとやはりこんなもんか。

しかし、6エリアはEスポなしで4局。(福岡1 大分3)
そして7エリアは6局、最遠は岩手の盛岡!
また、秋田のQRP局ともできた。ちょっと凄いよね(ー。ー)
しかし・・・もしやEスポ?ちょっと微妙なのだ。夏場はわからんのよねー
ただ、両者とも非常に信号は弱かった。GWと信じたい。

時間が悪かったのかなんなのか、参加局がやっぱ少ないなぁ。
そりゃ移動しないと得点が伸びないから仕方ないがもうちょっと固定局が呼んできてもいいんだけどね。
そういえば、蛭ヶ野に別宅を構えるOMさんが呼んできたのでラグチューになってしまった。一度遊びに行きたい気もするが、有名なDXerさんなので気後れしてしまう。知識がないから会話がスベリそうだし。

(2021年1月編集 exJA2BNV局は後にSK 合掌)

雲が厚くなってきたようなので撤収。まあまあ楽しかった。
しっかし、20何年ぶりかのコンテストなのに、相変わらずバッテリー運用に紙ログですか・・?進歩しねぇなぁ、おい。