*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

やっとのことで秋の海

イメージ 1
お彼岸。どうやら秋になった。
そろそろ来る頃だな~という予感は当たり、U隊長からお誘いが。
いつもの「アノ」砂浜に出陣した。

昨日は地元の地区の「敬老会」、これにて秋の公式行事は終了!
週末ごとに天候が悪くなる悪循環も解消、遮る物は何もないぞ!

朝4時半に郡上を出て7時半に到着。
まずは小突堤でキジハタはじめ根魚とワームで勝負だ。
先客はちょうど撤退したので2人で全方向貸し切り状態。よすよす。
まずは沈みテトラで穴釣り。いきなり根に潜られてラインブレイク!
気を取り直して探ると、おっとまたもアタリ(^^;
今度はガッチリ引きずり出す。カサゴ19臓△茲辰靴磧次

先端から投げていた隊長が、さらに大きいカサゴを釣った。
ふーむ、今年はキジハタよりもカサゴの当たり年なのか?

穴狙いをやめてキャスティングに徹してみた。
やや沖に投げて、手前の根に近いところでヒーット!!
またもカサゴ。これがキジハタだったら・・けど楽しい!

1時間でカサゴを4匹。1匹リリース、バラシもあった。
恥ずかしながら、初めてです。ルアーで手応えを感じたのは。

さてアタリもなくなったので普通にキス狙って投げ釣り開始。
でも、こっちの方はイマイチ。。。
派手なアタリがあるのだが、その正体はヒイラギ。
2連・3連で喰ってくる。サビいても同じ。10匹以上はリリースした。
そこそこ食べれられる魚だけど、ヌルヌルが酷くて持ち帰る気にはならん。

ハゼがときおり喰ってくる。来月あたり恒例の「見釣り」ができそう。

昼飯はカップのきつねうどんと100円の冷凍チャーハン。ファミマにて。

1時、撤収。
結果は、カサゴ16-193匹、キス15-174匹、ハゼ12-133匹。
れれれ?数字にするとなんか地味だな~ おかしいな~

そうか。
隊長の釣ったキスは25造呂△蹐Δという大物だったし、
カサゴも20オーバーだった。

そりゃ見劣りしますわな。でも・・・


い  い  ん  で  す。


カサゴちゃんに遊んでもらったからいいもーん。

キジハタ君は、また今度。