*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

あれから30年

イメージ 1
アマチュア無線の局免許の書き換え(再免許)が終わり、新しい免許状が届いた。

有効期限は5年で、これで6回目。
つまり、来年はなんと開局30周年。

おおー。

この歳まで生きて無線やってるなんて思いもしなかったゼ。

この再免許申請は、今回初めてネットで手続きをしたのだ。
これまでは専用の書類を買ってきて、収入印紙を貼って郵便で提出していた。
今回用意したのは、免許状を送ってもらうための返信封筒のみ。
手数料はネットバンクで振込みという。随分楽になった。

無線局の免許については、クルマと違って非常に複雑なので説明しにくい。
つい今しがたまで事細かに長々と文章を書いていたのだが、このブログを読んでいる物好きな人なんてほとんどいないだろうから、削除しますた!

ともあれ30周年にふさわしく、なんかこう、盛り上げていきますか!?

(・・・5年前も、25周年とか言って力入れたような気がしないでも^^;)