*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

八百津探訪

イメージ 1
今回八百津に行ったのは、まず第一に無線が目的だったのだ。
アマチュア無線の楽しみ方のひとつ、移動運用である。
まああれです、単に八百津で電波を出した事がなかったから行ってみようと思って。

それで、よく電波が飛びそうなところ地形図をにらんでリサーチ。これも楽しみのひとつ。
お?なにかチョイチョイ気になるスポットがありそう・・・
寒い時期だし、無線は今回下見程度にして、一日かけてイロイロ見て回ろうと思った次第なのですな。

まず「潮見」。
里から、海が見えるから、潮見。
ホンマかいな?と思ったらどうも本当みたい。
無線終了してから、あらためて潮見小学校へ行ってみる。
リサーチどおり、望遠鏡が設置された展望台。ただ、望遠鏡にはカバーがかかっていた。
やっぱり誰もいない時に部外者が勝手に使うのはまずいよな〜
(帰って調べたら、カバーを外して使って良いらしい)
なかなか立派な校舎。ここで学ぶ児童は多くはないだろう。
自分も、全校児童20人弱の分校に2年通ったので当時を思い出してしまう。
校庭の脇に白樺の木が立っていた。

さて。次は本日のハイライト!

「新旅足橋」

しんたびそこばしと読む。
高さが・・・凄い。
川底から200m以上。
歩道が付いているので、歩いて渡れます・・・

3/1ほど歩いて川を見下ろして、腰が抜けそうになって挫折。

こんな時期なのに、やはりこの橋目当てに来る人もそこそこいるようで。
出来た当時は結構なニュースだったろうに、全然知らんかった。なんかスマン。

この橋の下には、大平集落へと続く道路があって、そこから見上げる姿もまた大迫力。
橋脚の高さは100m、カメラのフレームに収まりきらんという。

その道路を進むと、旅足川の河原に下りる。そこが「フレンドリーパークおおひら」
水に親しむ公園、て感じ。水車小屋とかバーベキュー広場とか。

他に「瞑想の森」にも行きたかったが、時間がないのでパス。
夕暮れまでに、「五宝の滝」へ行かねば。

つづく。。。