*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 加茂郡白川町

イメージ 1
例年になく寒~いGW。
後半戦の初日はまず移動運用と決めていたのだ。

先回下見した、白川町の遠ヶ根林道。ちょうどうまい具合に東西に開けたポイントに直行する。
午前9時半にアンテナ設営。東にビームを振る。
うん?またしてもノイズ多し。これは過去にも経験があるのだが、もしや太陽活動が活発なせい?今回のサイクルは低調なれど、4月以来結構いい調子なのだ。
そんな中CQ連呼。されど呼ばれず・・・

全然なので西へビームを向ける。すると、3エリア中心にまずまず呼ばれる。
もしや気候のせいか?とにかくこのGWは東日本中心に寒気が侵入しやすくなっている。

まあ今日はこんな日なのだろう。昼だからそろそろご飯食べて撤収だな。
そう思いながら再び東にアンテナを向けると・・・

おやおや結構呼んでくるじゃないですか、横浜のある局なんか59+20dbだ。
うーん、やはり常識にとらわれてはいけないものだな。
釣りのジアイとおなじで、意外な時間帯に盛り上がることもあるのだ。
これから気候もよくなることだし、朝一のタイミングを逃してもいけるかもしれない。

1時前に撤収、37局と交信。
デイリーストアのきのこパスタを食べて下山。
緑萌えながらひんやりのGW後半初日となった。

画像は、ルーフキャリアにアンテナ収納をしている様子。
若干の細工をしている。