*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 可児郡御嵩町

イメージ 1
2014年明けました。
50回目の正月です。
どんな年になるのやら!

今年の目標?

2月頃には固まるかと・・・(^^;

さて。

飲んで食っての生活からのリハビリを兼ねて、移動運用に出かけたのであった。
毎年恒例、アマチュア無線の正月のごあいさつ「QSOパーティー」は昨日で終了。
普段、無線を忘れていてもこの日だけは出てくる無線局は多い。
そんな絶好のタイミングを外すのが、まさにヲレ流。

(決して、失敗した場合の予防線ではない)

今日の目的地は、可児郡御嵩町。地図と航空写真を睨んで探し当てたポイントなのだ。
初めて行くので詳細は全く不明。
楽しみやな〜♡

天気は上々、交通量も少ない道中。
道を一本間違えて若干右往左往も、また楽し。

電話の基地局のアンテナ2本を横目に、目的のポイントへと続く林道発見!

だがしかし。

落ち葉で埋め尽くされたラフロード、そして縦横無尽に張り巡らされた木の枝。
ワイルドと呼ぶにはあまりに静謐な、来る物を迎えも拒みもしない、神隠しに遭うんじゃなかろか的な、トトロに出会うんじゃないか的な、異空間へのトンネルが如き細い道・・・

なんの、我がZ號は突破した!

キズだらけだ!

屋根の塗装がハゲているから、この次は全塗装だ!

宝クジが当たったらな!




木の枝トンネルを抜けると、ちょうどクルマ一台停められるスペースがあった。
ささっとアンテナ設営。4エレHB9CVを8m上げる。
周りの木の枝が邪魔してイマイチよく見えないが、360°開いているようだ。
ノイズも少ない。

ここって、アタリじゃないのか?

誰にもナイショにしよう♪



結果は、その、やはりQSOパーティーの後ってことで。
交信局数はようやく二桁でした。。。
ただ、東京のビーコンはずっと聞こえていたし、3エリアの固定局も強力に入感した。
なにより、ノイズが少ない。

この次も・・・・アリでしょうな。意外と、夏に来ると面白い場所かも。


2時過ぎに撤収。
観光地へと向かう。

続く。。。