*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

鬼岩

イメージ 1
無線設備撤収後、近くの鬼岩公園へ行ってみた。
昔っからある観光地なれど、一度も行ったことなかったので。

なるほど。鬼が棲むにふさわしい巨岩がそそり立つ谷なり。
三つある散策コースのうち、「渓谷・岩巡りコース」をたどる。

散策っていうか、立派なトレッキングですけど!?

ここの名物は「岩屋くぐり」 積み重なった巨岩の間を進むのだ。
いや、進むらしい・・・

えっと、確かそういうコースがあったはずなのだが、実際にはなかったぞ?
(帰って調べたら、2年前の豪雨で崩れ、今は通行止めということだった)

一つだけ、「関の太郎」の岩屋があった。中に入ると自動的にライトがつき、奥になにか
怖い雰囲気の像が鎮座しておられた。彼が「関の太郎」なのだろう。

上流の「松野湖」という溜池に到着。
今は水量が少ない寂しい谷川だが、満水になれば放流されるわけで、その時は落差にして60mの滝が出現することだろう。

帰りは「臼岩・展望台巡りコース」を下る。
臼岩と展望岩。麓から見たあの巨岩ですか?
その上に乗ってみた。
柵もなにもないですけど。。。
岩のカドは丸くなってるから、ちょっと足が滑ると谷底ですね。

尾てい骨あたりがしゅしゅしゅ〜っとしてきた。

これってかなり危ない場所ですよね・・?自己責任なんですねそうですね。

ともあれこれは絶景なり。もう1時間後なら夕焼けで凄い景色が見れるのだが。

なんだかんだで戻ってくるまで1時間かかった。
けっこう楽しめた。
来てみるもんだ。

「岩屋くぐり」復活しないかな・・。