*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

こういう日もないとね♪

イメージ 1
朝7時半、U隊長といつもの砂浜へ。

慣例に従って、まずは小突堤にてルアーぶん投げる。
前回の鷹巣みたいに、ジギングサビキなる怪しげな作戦だ。
予想どおり何も事件は起きず。

その後1時間ワームなど投入するも、やはり事件は起きず。
ささっと砂浜へ移動、フツーの投げ釣りに鞍替えする。

久しぶりにフツーのキスのアタリがあり、20cm級のキスが釣れた。

まてまて待てぃ!   
20cm級って今年初めてじゃないか。
今日はちょっと期待していいかな・・・?

なにしろ天気が良く、寒くもなく穏やかで気持ちいい。
そして退屈無くアタリがあり、15〜18cmポツンポツンと級がポツンポツンと釣れてくる。
う〜んこの感じ。(UNKOじゃないぞ)久しぶりじゃないか!

突堤でがんばっていた隊長も合流。やはりポツポツ釣っている。
しかし、10時過ぎあたりからピンギスばかりになってきた。
少し場所を変えるが、やはり同じ。
今日はこんな感じかな。

右手から船がやってきた。今日はやけに多いな・・・

そのとき。

「ズン」 リールが止まった。

根掛かりか?と思ったら

「ゴンゴンゴン」うわ、なにこれすんごい引き!

とっさに頭に浮かんだのは・・
「大きくはないが、ヒラメかマゴチかはたまたセイゴか?」

その正体は、キス。なんだけど、デカいっ!
これって、いわゆる「ヒジタタキ」ってやつか。いや〜びっくりじゃ。

なーんか、その後はいまひとつ身が入らず。
ラーメン食べてのんびりして、1時には撤収。4時には家に着いた。

結果。15~20cm6匹、ピンギス9匹。
大ギスは、27cm、自己最長。
9寸か・・・感慨無量。
塩焼きにして家族全員でいただいた。