*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

Z記

イメージ 1
昨年6月、我が家にHONDA Zがやってきたのである。
平成11年式だから、今年で13年落ちである。
そのくせ50万もしたのである。(諸費用込み)
この歳になってこんな買い物して、AFOである。

走行距離は約55000km、年式の割には走っていない。
前のオーナーは、瀬戸内海側の住人だ。海岸沿いは塩が心配だが、シャーシの錆とかは見当たらなかった。かえって郡上のような豪雪地帯の方が融雪剤でボロボロと聞く。
しかし、古いクルマであることには変わりなく、1年のうちにいろいろ手を入れている。
忘れないうちに書き留めておく。なにしろこのブログは「覚書」なのだ。

2011年
6月:*リアのショックアブソーバーガス抜け→KYB製に交換
~定番のトラブル。走り始めて30分くらい、ゴトゴト異音。
*ルーフラック装着
~以前から持っていた、三菱純正のアルミラックを取り付ける。幸いルーフレール付きだったので、フットをオークションで探して購入、すんなり取り付け完了。後に大いに活躍。

7月:*カーオーディオ気に入らず→前のクルマのCDプレーヤーと交換
~CDの音飛び顕著。イジェクトボタン入りっぱなしも。サウンドも引っ込み気味で面白くないので交換。
*フロントスピーカー交換
~コーン破れてました。
12月:*ATF交換→HONDAのディーラーにて
~ギヤをバックに入れると、コンコンコンと異音がする。走行6万舛念貪戮ATF交換していないようなので、まずはそれからと思って。
結果、特に変化無し。。。

2012年
2月:*自損事故!→ヘッドライトマウント交換、ついでにパワーウインドウ修理、エンジンマウントブッシュ交換
~これはイタい。仕事場の駐車場で、ツルツルに凍結した路面でスリップして配達用のハイエースに衝突、バンパー陥没でヘッドライトがグラグラに。
バンパーはどうでもいいが、ヘッドライトが下を向いてしまったので修理。それ以前に、運転席側のパワーウインドウが死んでいたので交換、さらにバック時のゴトゴト音の原因がエンジンマウントのブッシュにあることがわかり、ヘタっていた一個だけ交換。都合40k円もかかってしまい、ヨメの視線冷たいことこの上なし。

5月:*タイヤ購入→これから装着
~お得なアジアンタイヤにしようと思ったが、ラジオで聞いた「今年前半の星占い」で、おひつじ座は「金運はよいが、衝動買いではなくよい物を選べ」とのことだったので、一応国産の「トーヨートランパスSU」にした。
前回の修理の件があるので、必死の金策のためにボンビーな春。渓流釣りはあきらめた!だって年券も買えないんだもん。

オイル交換:4000km
~いいオイルを使ってやりたいが、まめに換えてやればいいかなと、ホームセンターで3㍑のを買って自前でやっている。

とりあえず、約一年は乗れた。あとはいかに延命するか。
来月車検。ヨメの目が・・・