*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH/2 可児郡御嵩町

0615 自宅発
0800 現地着
0850 オンエア開始

ここは昨年9月に移動運用している。
夏も近いし、標高の高い所へ行きたいのが本音であるけれど、これまでの経験でEスポが発生しやすいこの時期はかえって標高の低い場所が良いのではないかということでここにした。
f:id:Lurie:20210612193607j:plain
今日はなるべくデジタルモードに走らないように、SSB中心で行くと決めてアンテナを東に向けてCQを出す。
しかし1エリアはさっぱり。
もしかして西方向ですスキャッターが出てるかも、と南西に向けてみる。
すると立て続けに3や5エリアに呼ばれる。高知の四万十市の固定局もできてニンマリだが、スマホを見て予想通りクラスタに載ったせいだとわかった。

で。

その後結局、FT8に切り替えたのでした。
(・ω・)

SSBではEスポらしき様子はなかったが、大陸が弱く開いている。
QSOは国内中心で、大混雑はしていないので50313でCQを出す。そしてやはりそこそこ切れ目無く呼ばれる。
今日もまた、FT8中心となりました。(^ ^;)

昼になったのでおにぎりなど食べる。この時点で計50局ぐらい、そろそろ帰りの事を考えはじめ、なにか凄く眠くなって気を失うように爆睡。
目覚めてから撤収しようと思ったが、Eスポを期待して当てが外れた各局がたくさん出てきたようで、もうひと頑張りすることに。
特に今頃になって1エリアが開いてきた。Twitterでのフォロワーさんとも何局かつながった。
15時、ようやく静かになってきたので今度こそ撤収。
f:id:Lurie:20210612201437j:plain

結果。SSB:27 FT8:41 FT4:2
計70局。
おおー、まずまずたくさん出来ましたよ、ここ数年では。
Eスポが出なかったから、とも言えますけど?
でも今回の場所選択は間違っていなかったかな。

出来れば、クラシックモードで1エリアからパイルを受けたいところ。それには、時期と場所の選択が大事だろうなー。具体的には、Eスポが落ち着いた頃に標高が高い場所で狙い撃つとか。
いくつか候補があるのでそのうちやりますよ。