*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

IC-705 移動デビュー

IC-705のセッティングはそこそこ進んでいる。固定からのFT8や、GPSを利用したPCの時刻同期とか。そこで、今日はいよいよ移動運用に持ち出した。

 

f:id:Lurie:20210430165819j:plain

 

前日までなかなかの大雨で、道路状態が心配だが通行止めではないようだ。

本日の運用場所は、先週のALL JAコンテストと同じ「西川山出合」1052m。

SOTAの対象で、JA/GF-118である。リストでは「西川山」となっているが、「西川山出合」の方が一般的みたい。出合ってなんだろう?

 クルマで来れるところを40分かけてわざわざ歩いた。SOTAなので!

まあ車道と言っても強烈に怖い道なので歩いたほうが気が楽だ。

 

f:id:Lurie:20210430170653j:plain

 

担ぎ上げ仕様でポールを細いものにしている。なので地上高がとれない。

 

f:id:Lurie:20210430171403j:plain

 

GW中とはいえ平日なのでオンエア局は少ないと見た。それなら相手も見つけやすいFT8でやることにした。10Wでも十分だろうし。

 

そうして11時前にスタート。

ずっと連続で呼ばれることはない。JJ2AVH/P 郡上市なんて昨年何回もやってるし。

 

40分ほどで16局とQSO。特に問題ないみたい。安心したので昼食のおにぎりを食べる。

SSBに切り替えてCQを出しているとSOTAアクティベーターの(こうして書くとカッコいい)お馴染みさんからお声がけでラグチュー。

すると天気が怪しくなり、QSO終了とともに速攻で撤収した。空電も聞こえるしカミナリ怖いこわい。

 

f:id:Lurie:20210430172605j:plain

 

アンテナ解体するとこんなふう。担ぎ上げ仕様なので細かくなった。

組み立てに時間かかる。

 

f:id:Lurie:20210430174334j:plain

 

この格好で歩く。ドラゴンズの与田監督並みの肩幅があればバランスとれそう。

 

f:id:Lurie:20210430174222j:plain

 

道端に出ていた。マムシグサか?

 

本日の結果・・・FT8:16局 SSB:1局 BVがオープンしていて、1局だけできた。

その他感想・・・GPSでの時刻同期は本当に快適だ。このマシンはFT8を念頭においた担ぎ上げでは大活躍しそう。発熱が心配だったが、今日は日よけシートをかぶせておいたためか特に問題なかった。しかし夏場は追い付かない可能性があるのでファンとか用意した方がいいのかな?