*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

放浪ジム兄さんはどこまでも

郡上市内の山でSOTA対象は結構多くて、そのうち無名のとある山が気になって仕方がない。
GF-241(点名有坂付近)830m

*この山については話せば長いので登ってからまた報告します。

地図や航空写真では、山頂付近まで道がついている。多分悪路だがどうなってるか見に行くことにした。一応、リグとアンテナを積んで。

郡上クリーンセンターを通り過ぎ、道が少しダートになるも再び舗装道路に。スイスイ高度を上げ、さて例の道の分岐はどこに?
地図アプリでよく見たら、もう通り過ぎてた。
慎重に戻ってみると…まさか、これ?
f:id:Lurie:20210404213058j:plain

f:id:Lurie:20210404213138j:plain
いやいやいや、路面が悪いのはジム兄さんのジツリキなら何でもないでしょ、でもこのヤブはあかん!キズだらけ不可避でせう。
あっさり諦める。

次回、徒歩で登るとして、さてこの後どうする?
実はこの舗装道路、標高500~700mの山腹を北に延びている林道なのだ。完成したという話は聞いていたので、走破(大げさ)してみることにした。
f:id:Lurie:20210404214749j:plain
コブシ咲いてるなぁ。
f:id:Lurie:20210404214835j:plain
郡上大和インターが見えた。

そうして終点。
でも少し時間がある。
で、久しぶりに「西川山出合」に行ってみようと思い立つ。
SOTAでいうとGF-118 1052m。
クルマで行けるけど、何しろ細くて急坂の連続でもしクルマと出会ったらすれ違えない恐怖のポイント。でもこれまで何度も移動運用している「御漁場」なのだ。

車幅感覚がまだ馴染んでないので緊張するが、なんとか頂上へ。
ほとんどインチキだけど、ここでオンエアすればSOTAポイントゲットできるぞ!
一応、少し手前にクルマを止めて機材一式運んでアンテナ設営…

えっ(゚◇゚)

同軸と、ヘンテナのワイヤーエレメントがない。

ない。

なんで?

車庫に置いたままだった。用意していたのに。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、即効帰宅して(写真もない)用事があるので八幡の町に向かう。
ついでに、ふと思い立って八幡城に行ってみた。
f:id:Lurie:20210404220503j:plain
このアングルからの写真はeQSLに使っています。
f:id:Lurie:20210404220640j:plain

これが、魚に見える郡上八幡の街並み。
どんだけ魚好きなんだよ(・∀・)

なんかお巡りさんが多いなーと思ったら…

そう言えば聖火ランナーが走る日だった。

続く!