*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

IC-705 さわってみる

もし若かったなら、こんなマシーンを手にしたらもうすぐにオンエアしたんだろうな。
その点今はおっさんなのでじっくりといじっている。 
f:id:Lurie:20210404230205j:plain

で、最新型にするためにファームウェアのアップデートをしなければならないのだが。
それにはmicroSDカードが必要と、こういうわけですね。
それに気づいたのが昨日の夜7時過ぎ。
エ◇ィオンもバ◆ーホームセンターも、もう閉まってるじゃないですか。
どんな田舎だよ。

それで、今日ようやくカードを入手してアップデートは完了。
次はFT8だ。
これが主戦場だと思うのねこのマシンは。

とある親切なサイトの導きで設定は粛々と進み、ダミーロードで送信は確認。

うん、いいかな。今は変更届の審査終了してないから実際には空に送信できないけど。
受信してみよう。

f:id:Lurie:20210404225500j:plain
何、このノイズ。

7メガのツェップタイプダイポールて聞くと、異常なノイズ音がする。
よーく調べると、JTDXを起動する前は問題ない。USBケーブルつないだだけでは。
JTDXの設定を完了してOKボタン押した途端に、変なノイズの嵐。

参るわー(>_< )

これは21メガの状態。7メガは夜間DXの信号が強くなったせいかノイズの波形は弱かった。

アンテナにコモンモードフィルター入れたが劇的には改善せず。
USBアイソレーターとかならなんとかなるのだろうか。

苦行は続く。