*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

シン・6m雑感

IC-705の変更届は審査終了となった。
この子の最適な使い方を見定めているが、結論から言うと何でもできる感じ。ガンガン活用したいところです。

さて、唐突ですが今さらながら今シーズンの6m行動予定を書いてみる。

1~3月 主にSOTA対象の低山山歩き。
4~5月上旬 クルマで普通の移動運用、またはちょい高めの山に担ぎ上げ。
5月中~7月 定番ポイントへDX狙い。
8月~10月 グランドウェーブで国内遠距離狙い。
11月以後 SOTA対象の山歩き。

もうEスポが出始めた。2エリアなので特に恩恵は無いが、スキャッターが出た場合を想定してアンテナは利得のあるものを使用したい。
そして、担ぎ上げと言えどもパワーは必要。
そうなるとリニアとの組み合わせになる。

ここで705の使い道の件に戻る。
どうも705はかなり消費電流が少ないようで、受信で0.2A、SSB送信無変調で0.4Aぐらい。これは担ぎ上げには朗報といえます。 
というわけで現況のバッテリーでOK。まあ変更届はしなきゃならんけど。

ただ、FT8についてはまだ思案中。国内なら10Wあれば十分と思うのでIC-705単体でいいとして、パソコン必須なので荷物は増えてしまう。
これは山に依るかな。例えば30分ぐらいで山頂に着くようなお手軽な山とかならやると思う。

クマさんに会いませんように!