*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

JJ2AVH アンテナ改革完結!?

あれー??もう明日から12月じゃん。

おっかしーなー、11月は釣り三昧のはずだったのに。

「釣りアイランド能登島探検ツアー」開催のはずだったのに。

誰かさんが、突然解散総選挙するとか言い出したばっかりに、連休が台無しになってしまった。

どーしてくれるんだo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

などととぐちぐち言ってる間に冬は目の前。今のうちにやるべきことをやらねば。

そこで、春からずっと手つかずだった宿題にようやく着手してみようと。

すなわち、「アマチュア無線開局30周年特別事業~空中線改革」なのであった。

ようやく、21の4エレを上げる事にしたのだ。

解体したトライバンダーの部品を最大限に利用し、MMANAで計算して出来上がったのは、ブーム長
4.5mのW1JRタイプ。

ゲインは低いが、28と同様ヘアピン無しで50Ω1:1バランで給電できる。

先週には出来上がっていたのであとはロープで引っ張り上げてマストに取り付けるだけ。

簡単じゃん!(´▽`)

んなわけない!!(ノД`)

10年前だったら簡単にできても、今はこんな歳だし。

考えうるあらゆる危険を想定し臨まねばなるまいに。

そうして奮闘する事3時間、アンテナは宙に浮かんだのであった!

イメージ 1


うむ、ビジュアル的にはまあまあ、70点てとこかな。

やはりHFのアンテナはエレメントが長いから難儀する。

今回も様々な想定外の問題が発生、正直もう無理かと思いました・・

さて、気になるVSWRはというと、21.150MHz以下は1:1.5、それ以上はおよそ1:1。

計算どおり!さすがMMANA!飛びは・・・

まだわかりません。

それよりちゃんと英語勉強しないと(・w・)