*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

雪×アンテナ=心も折れる

12月の雪はヤバい。

なにしろ重い。

そして、こうなった。

イメージ 1


ひっでえことしやがるなぁ!

ちゃんとナット締めたのかよまったくもう!

これは6日朝の様子。その後もガンガン降り積もり・・

翌日はこうなった。

イメージ 2


いやーいい景色!

雪晴れの日曜日、除雪作業がはかどるわい!

そんな中、空を見上げると、否応無く目に入ってくる。どうしても見てしまう。

・・ナナメになったアンテナが・・



「もうこれで当分アンテナいじりはないな!」なんて一人ご満悦だった先週の日曜日。



わずか一週間でこんなことになるなんて。

ええい我慢できん!この冬空のもと、電柱によじ登りましたよ。

正気の沙汰ではない。ええ、知ってます。



で、地上高15メートルで考えた。

なんで締めたはずのナットが・・・

じっくり観察、どうもアンテナブラケットのUボルトに原因があるみたい。

Uボルトが華奢すぎる。もっと太いボルトを使うべきだったのだ。

一応、斜めになったエレメントを水平にしてナットを締め直したけど・・

この分だと次の雪でまたナナメってしまう悪寒。。。

春のDXシーズン前に丈夫なアンテナブラケットに交換せねばなるまい。

DXなんてするの?という内なる声は聴かぬふりだ。


また仕事が増えた。