*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

無題

イメージ 1
 松岡 直也氏(まつおか・なおや=ピアニスト、作曲家)29日午前10時22分、前立腺がんのため川崎市の病院で死去、76歳。(時事)

「午後の水平線」
三菱ミラージュのCMでこの人の曲を知った。最も多く聴いたと思う。

「夏の旅」
当時学生だった友人が、郡上踊りシーズンに合わせてミニFM局を立ち上げた。放送のBGMに「日傘の貴婦人」を使用。

「SPLASH&FLASH
スバル・レオーネバンで無線の移動運用に奔走していた頃。一番好きかも。

他に、「日曜島へ」もよく聴いた気がする。

20代前半だったから青春時代とはいえないが、もっとも自由に行動していた時期にクルマで聴いた曲ばかり。

氏は渓流釣りが好きで、郡上にもよく来ていたという。
NHK-FMの岐阜局にゲストで出演されたときに、思わずFAXを送ったら放送で読まれた。
内容は、釣り師なら知っている難解な地名を読んでもらうというというクイズ的なもの。
私が出した問題は「石徹白」「日出雲」「亀尾島」だったと思う。
前者2つは正解。(いとしろ、ひずも)
しかし3番目は自信たっぷりに「ええ、『かめおしま』ですね」というお答え・・・(きびしま、ですがな)
ラジオの前で盛大にコケたのであった。

曲を聞きたくなってCDを探したが、出てきたのは「MAJESTIC」のみ。
あのころ聴いていたのは、レコード盤およびそれをダビングしたカセットテープだったんだね。