*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

白山スーパー林道 アンチ雨男現る

前々からの約束で、近所のA君と山に行きました。
籾糠山とか鷲ヶ岳とか候補に挙がったが、今日に限ってどうも天気が悪い。
雨雲レーダーを見ながら行き先変更、白川村の白山スーパー林道に決定。
仮に山歩きが無理でも、そこそこ見どころありそうだし。

白川村では消防団の人たちがそこかしこで誘導をしている。
「そういえば、今日は岐阜県操法大会やった!」と、現役消防団員のA君。
会場はスーパー林道の入り口手前であった。

関係者のクルマの渋滞から抜け出して林道に入り、三方岩駐車場に着いたのが10時過ぎ。
天気は・・・
おお!雨が止んどる!
麓では小雨が続いていたのに、これはありがたい。
身支度を整えて歩き出す。
目指すは、一番近くの「三方岩岳」今の我々の体力ではこれが精一杯(o゚▽゚)

晴れてないのが残念、と言いたいところだが、あまり暑さも感じないし、景色もクリアで悪くない。

イメージ 1


おやや?あれはひょっとして海???びっくりだ。

花が少ないな・・・時季柄かな。代わりに、花のように美しいカメムシ発見。

 

 

イメージ 2

ツノアオカメムシ・・だろうか。

ゆっくり登って、11時に三方岩に到着。

イメージ 3


白山方面は霧が深くて見えない。

もう少し足を延ばして、次のピークを目指す。しかしなかなか急登でちょっと後悔。
ピークを越えて下った鞍部に分岐があり、左へ曲がると今来たルートを巻く形で元の場所へ戻る道が
ある、と地形図に描かれている。
これまた急な坂を下り、鞍部に着いた。

分岐なんて、ないじゃありませんか!

地図のウソツキ!ヾ(*`Д´)ノ

今なんかすごく体力を消耗した気がする。二人とも若干口数減らしつつ、来た道を戻る。

振り返ると、霧が晴れて白山が少し見えてきた。

イメージ 4


そして、やっと花が見れた。

 

 

イメージ 5


ニッコウキスゲ・・かな?

駐車場に戻り、ラーメンなど食べて帰路へ。
見事な景色なのだが、葉っぱが全くない木が多い。完全に落葉したみたいに。
これじゃ紅葉シーズンは寂しいなあ。ノーモアマイマイガ

※今日の収穫:知り合いに強力な雨男がいるが、A君はこの男に対抗できるアンチ雨男のようだ。