*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

5月の野外活動まとめ

今年も5月が終わってしまった・・・

もうちょっと、山に入り込みたかったが、まあこんなもんだろう。

大型連休はナゴヤドームへドラゴンズ戦を見学(笑)

その他は細切れに近場の山にて無線活動。

 


17日。

地元自治会で「倒木撤去作業」に参加。

この冬の豪雪で、こんなになってました。

 
イメージ 2


放っておくと集中豪雨で鉄砲水が発生しかねないので、地元の山林従事者の皆さんの力を借りて倒木を
切り刻んで運び出すという作業なのだ。

それだけでは人手が足りないので、地区の皆さんに協力を仰ぎ、50数人のいずれ劣らぬ精鋭(?)が3本の谷川に手分けして入る。

素人が手を出すと事故が怖いわけで、非常に慎重に事を進めなければならない。

一日では終わらないというのは想定内。その場合は「プロ」に頼むしかない。そのための予算も自治会から捻出することにした。

イメージ 3


ところが。なんということでしょう、たったの半日でできてしまった。

イメージ 4
イメージ 5


素人集団、恐るべし!

イメージ 6


プハー(*≧∇≦)ノd□  


24日。

恵那の三国山へ無線活動に行ってみようと準備したのだが。

寝坊。。。

なので、変更して瑞浪の大湫、雄白稲荷神社へ行ってみる。

前回来たのが1991年と記憶しているので24年ぶりか!

イメージ 1


残念なことに8年前に火事で焼失したそうだが、再建されていろいろ新しくなっている。

なんかいまから開店するのがおっくうになったので。前から気になっていた場所を訪れる事に。

イメージ 11


武並橋を渡って着いたのが「栃久保の棚田」。

イメージ 7

 

イメージ 9

 

イメージ 8


残念、集落を一望できるビューポイントがない。対岸の「奥権現山」に登るしかないのか。

続いて、本日のクライマックス!「岩浪」にたどり着いた。

イメージ 10



いわゆる「秘境」だと思う。

人が住んでいるのに「秘境」呼ばわりは誠に失礼だとは思います。申し訳ない。

自分の実家も「秘境」とか「僻地」とか呼ばれていたのでそういう立場からどうかお許しを。

ここも全景を見てみたい。やはり対岸の山か・・




6月はもうちょっと山方面に出かけたいものだね!