*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

錦秋街道~その1 下呂市観音峠

イメージ 1
ここのところの冷え込みで、一気に紅葉が進んでいる。
うっかりするとあっという間に散ってしまうだろう。
紅葉見物と無線の移動運用を両立するプランを考えてみた。

浮かんだのが、下呂の空谷山。登山口の観音峠(林道「下呂小坂線」)は標高1195mある。開いているのは西方面のみだが、ロケーションは問題ない。
山頂まで1時間以内で登れそうなのだが・・・今回はやめておこう。

朝8時に家を出る。和良を過ぎ、岩谷ダム方面に進む。今年開通した「ささゆりトンネル」を通る。下呂まで1時間くらいで着いた。なるほど速い!
林道に入る。地図ではかなり分岐が多くややこしそうだが、標識があるので迷わず峠に着いた。ここまで完全舗装で走りやすい。
途中、ほとんどクルマに出会わない。峠で一組出会ったきりである。
こんないい時期だから賑わってるかと思いきや。

風がある。しかし、今回はステーなしで6エレを上げた。まわりに人もいないし、この風に耐えられるか実験だ。(単にめんどくさかっただけ)
多少揺れたがこの程度の風なら大丈夫ということがわかった。

相変わらず呼ばれない。10数局ラグチュー交えて交信。想定内。問題ない。

昼ご飯は、9時にコンビニで買ったチャーハン。レンジで暖めたものをクルマの座布団でくるんでおいたもので、3時間過ぎても暖かかった。
これは使える!

12時半、撤収。下界へ。。。(続く)