*** 蜃 気 録 ***

無線局「JJ2AVH/ぎふBK44」の浮遊記録

能登島右往左往

念願の能登島釣行、行ってきました。

初めから車中泊計画だったので、昼頃のんびり出発。

道中、スマホの地図アプリにさんざんもてあそばれつつ、4時半頃能登大橋を渡り、ついに上陸セリ!

まずは島を一周してみようと、時計回りに走る。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3


ネットで仕入れた情報をもとに各ポイントを偵察していたら、ちょっとよさそうな場所発見。

だがしかし!!!

イメージ 4


イルカさん・・・

ここでは無理だ。

イメージ 5


そんなこんなで日が暮れた。

島一周は断念、山越えで中央部で向かう。途中、なんか気味悪いトンネルがあった。(ここ重要)

七尾市内に戻ってエサ屋チェック、コンビニで夕飯。

島に戻ってねぐらとなる広い駐車場にクルマを停める。

誰もいない。。。

寂しい割に道路に近いので、ひっきりなしに通り過ぎるクルマの音になかなか寝付けず。



そして深夜。



トラックが爆音立てて近づいてきた。なんと隣に停まったようだ。も~勘弁してほしい。



おや?



車内にナニモノカの気配が・・・



とたんに、全身が硬直!



おいおい、金縛りですかい!?



どどどどなたか存じ上げませんが、たぶんあのトンネルで拾ったお方かと思いますが、



速やかに出て行ってもらいたいんですけど!



「ウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥアァァァァァァァァァァッッ!!!!!」



はっと目が覚めた。


静寂。。。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、気分新たに早朝3時半、行動開始。

エサを調達し、向かった先は無関の入江。

イメージ 6


この島の護岸は低い。波穏やかなんだろうな。

このポイントは見た所何の変哲もない。けど、凄く深い。

着水してから底を取るまで、相当待たねばならない。

大物の期待いやがおうにも高まるわけで。。。

イメージ 7

 

イメージ 8


これが今日の釣果。もう一匹、同じサイズのマコガレイ。もちろんリリースです。

本命の箱名入江には入りませんでした。エサ屋さん曰く「根掛かりするし、遠投しないとだめ」

でもでも、次は行ってみるかも。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

※反省会※
・宿代ケチって車中泊にしたのだが、コンビニで毎回1000円近く使っていたのでは本末転倒。
 それならキャンプ場でテント張って自炊したほうが安いし、たぶん金縛りにも遭わない。
・島の海岸線はどこも堤防が低く、竿を出せるポイントは無数にありそう。通う価値あり。
・根魚釣りしている人も多い。どうやらタケノコメバルがよく釣れるようだ。
・ウミケムシはゴカイの仲間のくせしてゴカイを喰らうとはふてぇ野郎だ。